前にも書いたけれど 息子は高校受験


の時も大学受験の時も塾へ行っていません。

 

本人の意思で、行きませんでした。


昨日も「普通」について書いたけれど


私は「普通、塾へ行くもの」と考えて


いたけれど、彼は

 

「学校で勉強して、さらに帰ってきて

 

勉強しようと思わなかった」と。。

 


受験勉強も あまりしなかったので


参考になることを書けないのですが、

 

本人は

 

「物理が好きになったのは

 

YouTubeから」と言います。

 

「面白く教えてくれるから

 

YouTubeから勉強好きになる子

 

もいるかもね」と。。

 

 

不登校中の小学生の時は


学校の勉強を一切しなかった

 

けれど好きなことは自ら勉強して

 

いました。

 


 

先日、息子は書き取りが大嫌いだった

 

と書いたけれど計算ドリルも嫌いでした。

 

そして不登校になり公文へ通わせようと

 

見学に行ったのですが、

 

彼は 部屋から飛び出して逃げました。。

 

 

現在は大学の勉強の他に、興味の対象は


様々あるようだけれど、なぜか

 

「地理」にハマっています。。

 


今思うと、私がやらせようと


思った事は、ほぼ興味を示さなかった


です。


興味の対象は 変化していきます。



読んで頂きましてありがとうございます。