『自己紹介』家族構成 息子ADHD 広汎性発達障害現在大学3年生小学校不登校 勉強は中学生から小学生の時はフリースクールマインクラフトから英語数学プログラミングを学びまし…リンクameblo.jp


息子は小学生の時マインクラフトに

 

ハマりました。そこからプログラミングに

 

興味を持ち始めました。

 

きっかけは些細なことでMODを自分で作りたい。

 

この気持ちからだったようです。

 

幼少期からモノ作りが好きで

 

今も好きです。先日も自作アプリを

 

見せてくれましたが、自分が使いやすいように

 

作られたアプリでした。

 

高校生の時 情報系の部活動に入っていた息子。

 

とある大会で1週間ほど、共にした他の高校の

 

生徒の中に、息子と同じように

 

マインクラフトからプログラミングを始めた

 

子に出会ったそうです。

 

それまでマイクラからプログラミングに

 

興味を持った人に会ったことがなく、

 

「すごく嬉しかった。それだけで

 

親近感が持てた」と。。

 

 

息子は情報の道に進まなかったけれど

 

粘土から始まったモノ作りが

 

アプリを作る大人になりました。

 

だからといって息子の場合、それが


職業になるわけではなさそうです。。

 

 

ですが、好きなことがあることは

 

とても大切なことです。

 

 

以前何かの本で、好きや興味のあることが

 

分からなかったら自分が幼い頃何が


好きだったか思い出してみると


ヒントになる。と読んだことがあります。

 


私は何が好きだったのか、、



思い出せなくても今、好きなこと


好きなものがあることは幸せです。

読んで頂きましてありがとうございます。