我が家にはルールが沢山あります。

 

ルールがあると安心な事も


ありますが、縛られてしまって


身動きが取れなくなって


しまう時もあります。。

 

ブログの世界でも自分ルールが

 

あります。


そんなにルールに拘らなくても

 

いいと、わかっていても 

 

ルールを意識してしまいます。

 

 


ウチのルールの一つ。


「時間」のルールは息子が

 

幼い頃から現在まで続いています。

 

食事の時間や入浴 寝る時間は

 

年齢と共に多少の変動はあるけれど

 

今も、ほぼ決まっています。。


そのため 夕ご飯の時間に


間に合わない日は 連絡が


入ります。


息子が幼いころ 時間を決める事で


時間通りに物事が進まないと大変な時も


ありましたが、反対に時間を決めて


あるからスムーズに行く事もあり


ました。

 


それと各自「自分の事は自分で」


というルール。

 

全てではないけれど

 

朝食、洗濯、自室の掃除は

 

各々自分の事は自分で、やります。

 

息子が高校生の頃までは私が

 

やっていましたが、現在は


自分で 朝食の支度も洗濯も


しています。


夫はずっと

 

自分の事は自分でやっています。


 

他に順番のルール(お風呂や洗濯)も

 

あります。。

 

あまり考えず、ルールを決めて生活して

 

きましたが今思うとウチの場合は


ルールがあったことで


成り立っていたと思います。。。


私の容量が小さいので 全ての事を


私一人で頑張っていたとしたら


パンクしていたと思います。

 

読んで頂きましてありがとうございます。