小学校不登校 現在大学生の息子の
 
ことを主に書いています。
 
息子の不登校期間は
 
小学校の5年間です。その間は
 
民間のフリースクールへ通っていました。
 
今思えば、通えるところがあったことは
 
幸運でした。
 
息子が不登校でなければ出会うことが
 
無かった親御さんたち。
 
人数は少ないですが、私が出会った方たちは
 
皆さんとてもしっかりした
 
考えをお持ちの方でした。
 
私は自分に自信がなかったので、
 
親御さんたちの存在に励まされました。
 
不謹慎ですが、
 
「立派な考えを持った方の子でも不登校になる」
と思っていました。。
 
 
仲良くさせて頂いた方たちのお子さん
 
たちは現在 大学生と社会人になって
 
います。年に数回しか会いませんが
 
不登校だった頃の話は殆どしません。
 
LINEでのやり取りも同様です。
 
今現在の話題が中心です。
 
不登校当時は「学校へ行けない子達の
 
居場所を作ろう」と、盛り上がっていま
 
したが、そう言った話は出ません。。
 

「学校だけではない」と口を揃えて
 
言っていたのに 結果全員再登校
 
しました。中学からの子もいれば
 
高校からの子もいます。
 
いくら 学校だけではないと言っても
 
可能なら学校へ通い勉強をさせたい

と。
 
 
私は再登校後もまた通えなくなるかも
 
といつも心にありました。
 
だけど、そんな私の心と違い
 
息子は常に夢があり

楽しく日々を送っている。

不登校の頃も楽しく過ごしていましたし。。

 
楽しいと思える事。息子を見ていて
 
とても大切な気持ちだと感じます。


今は学校へ通えているから何の問題も

ないとは思いませんし、前にも書いた

けれど、

再登校が成功だとも思っていません。

 

読んでいただきましてありがとうございます。