『自己紹介』家族構成 息子ADHD 広汎性発達障害現在大学3年生小学校不登校 勉強は中学生から小学生の時はフリースクールマインクラフトから英語数学プログラミングを学びまし…リンクameblo.jp


小学校不登校 中学校から再登校(復学)


現在大学生の息子の事を主に書いています。

 


何度も書いてきたけれど、息子が不登校に

 

なり「勉強しなさい」と言わない育児を

 

してきました。そのことについて

 

最近息子から

 

「もう少し、勉強の事を気にしてくれても

 

よかったんじゃない?」と言われました。

 

その後

 

「まぁ何も言われなかったから、

 

自分で考えてやる力が

 

ついたのかもしれないけど」と。。



 なぜこのような事を突然息子が


言ったのかと言うと


大学の同期達は親御さんが勉強の


管理をしていたと聞いたからです。


そして息子は


ウチのスタイルを話したところ


同期達に驚かれたといいます。。



各々の家庭で教育に対する姿勢も


考え方も違うのは当然です。



管理してもらったり


声掛けをした方が勉強をする


スイッチが入る子もいれば、


その反対の子もいると思います。



今更だけれど、


もし息子が中学高校生の頃


「勉強の管理をして欲しい」とか


「勉強をするように声かけをして欲しい」


と言ったなら 私は管理して声かけを


していたと思います。 


ですが、息子は管理して欲しいとか


気にして欲しいなどと一度も今まで


言ったこともないし 塾も行きたくない


と言って 行きませんでした。。



ウチの場合は勉強のことは何も言わなくて


良かったと 思うようにしています。

読んでいただきましてありがとうございます。