小学校不登校 中学校から再登校

 

現在大学3年生の息子のことを

 

主に書いています。

 

 

昨日の会話。

 

息子が

 

「小さな頃 みんなより沢山のことを

 

知っていたかった。」

 

「知っているって言いたかった」

 

「すごいね よく知っているね。って

 

言われることが嬉しかった」と。

 

その後

 

「今も知りたい気持ちはあるけど

 

褒められたいからではなくて

 

知っていることが多いと会話が楽しめる」と。

 

 

息子は会話のパターンも学習中と言います。

 

クイズノックや実際に関わる人たちの

 

会話を見て聞いて学習しているようです。

 

 

 

私は息子の話を聞くことはしましたが

 

夫との会話が少なかったから

 

息子は うまくコミュニケーションが

 

とれなかったのかもしれないと

 

思っています。実際に夫婦間の

 

会話のことを言われたことも

 

ありますがその時は、喧嘩をしている

 

わけではないのだから問題ないと

 

思っていました。

 

 

ちなみに息子が言う小さな頃とは

 

中学生くらいまでだそうです。

 

 読んで頂きましてありがとうございます。