小学校不登校 中学校から再登校

 

現在大学生の息子のことを主に

 

書いています。

 

あまり参考にならないですが

 

息子の勉強方法。

 

中学高校時代、先生が作るテスト

 

模試、などそれぞれのパターンが

 

あるからパターンを掴むことから

 

始めたと言います。

 

先生の作るテストは初回のテストで

 

大体傾向が掴めるとよく言っていました。

 

大学受験の年、共通テスト1回目の年でした。

 

全く傾向が掴めないけれど センター試験と

 

大差ないはずと言っていた事を


思い出します。

 

リーディングは 文章がやたら長いから

 

速読できる人は全文読んで答えを出せば

 

いいけど 読むのが遅い人は何を

 

答えればいいのか 絞って読んで解答

 

した方がいい。時間が足りなくなる

 

と言います。

 

息子は

 

「試験勉強はそれほど好きではないけど

 

試験は好き」と言います。

 

中学生になってから学校の勉強を始め

 

ましたが、テストの日は上機嫌でした。

 

 

現在は試験が終わると合否が出る前に

 

有志達で解答速報を作って答え合わせを

 

しています。

 

 

小学校一年生の頃書き取りが大嫌いで

 

塗り潰していた息子。

 

不登校になり公文の見学へ行ったのですが

 

逃げ出しました。

 


今だから言えるけど


私は逃げ出す息子を見て

 

将来を悲観していました。

 


こたつの中は

黒猫さんのお気に入り

 

読んで頂きましてありがとうございます。