今だから言えることばかりなのですが


息子が小学校へ通えないのは


「集団生活のスキルがなかった」

(大勢の人が苦手)


「耳からの情報に過敏だった」


「コミュニケーションスキルがなかった」


「人の顔が認識できなかった」

(これは現在も継続)


「学校の勉強が苦手だった」


上記のことが学校へ


通えない理由だと思っていました。



小さな頃は好きな分野が偏っていましたが


中学校へ通えるようになってから


「勉強が嫌」と言った事はありませんでした。



小学生の頃は学校の勉強が苦手だったのかもしれませんが。



高校生の頃


「一生働かず勉強していたい」


と言ったこともありました。



本人はなぜ小学校へ行けなかったのか


わからないと言います。


私も今だからブログに書いて自分の考えを


整理しているだけで渦中にいる時は


何もわかりませんでした。


今も私が思っていることが 正しいわけでも


ありません。私の場合は理由付けしたい


だけなのかもしれません。

(結果で考えてしまう性格)



読んで下さってありがとうございます