小学校一年生2学期から不登校 中学生から


再登校した息子。山の中の少人数の中学です


この中学校は学区外からも受け入れ可能で


息子のように 不登校の子たちも一学年に


数名程度 転校してきていました。


ちょうど息子と同じ時期


6年生で不登校 中学校から再登校を


チャレンジした子がいました。


その子は初日だけ教室に入ったのを


最後に 一度も教室には入れませんでしたが


毎朝 学校まで来ていました

(車の中から降りられない)


その子のお母さんは

「生活のルーティンのために毎朝通っている」


と言っていました。


その後高校を卒業して現在大学生ですが


その子のお母さんが


「出会いが大事」


「中学校は不登校だったけれど


生活が狂わなかった事はよかったと


思っている」と言っていました。


一人一人 不登校の原因もきっかけも


再登校の時期や期間も違います。


学校だけが道でもありません。


その見極めには 色々な人の助言や力が


必要です。今だから言える事ですが。




読んで下さってありがとうございます