以前受験していたTOEFL-ITP


結果が出ました🎉

じゃじゃーん




TOEFL-ITP 510点


内訳

Listening Comprehension: 47

Structure & Written Expression: 54

Reading Comprehension: 52


(やっぱりリスニングが弱かった)

(リーディングが少し低いのは多分遅読のせい)





このままだと良し悪しが分からない…


ので


他の試験に換算してみた



TOEFL-IBT 64点相当

TOEIC      618点相当←この前は660点相当だった😭

IELTS           6.0相当

英検            準1級相当

CEFR           B1相当


CEFR換算が一番分かりやすくて、

とにかく

私は英語圏で学問的な難しいことは話せないけど日常会話くらいはできるよって感じらしいです


デ、ですよ


TOEFLを受ける人達にとって一番重要な

長期留学に必要なTOEFL-ITPの点数について調べました

すると


TOEFL-ITPで550点以上 

            -IBTで79点以上


らしいです


きっつい😭


まぁ私は今の大学から理系の大学に入り直すつもりなのでどうにも夢物語なのですが…


一応計算すると(式の説明を省く)、


550-510=40


40×3/10=12


12ポイント分これらの内訳で上昇させなければいけないらしい





ちなみに今回同じ大学で受けた人達の平均点は

400点強らしいです


それに比べると😭

(比べてごめん…)


まだ私は1年生だから頑張れば

推薦・交換留学も夢じゃなさそう🦾


目下の課題はリスニングかな〜🔥




ブログランキング・にほんブログ村へ