日々の緑翆のお仕事の様子や日常雑記・業務連絡、など。

緑翆に関わってくださる方々との交流の場です。 たまに重要記事UP有。



ヒーリング&コーチング セッション 全10回を受けた方のご感想を シェア いたします。


最後の宿題として以下の方のように レポートを書いて もらっておりますが、それは レポートを書くことによってセッション後の自分自身の心身 または 物理的な変化変容を しっかりと認識するということにも繋がります。


正直日々の緑翆の忙しさにかまけて約3年分セッション受講者さんから戴いたレポートが丸々溜まっておりますので、これから少しずつシェアできたらと思っております。



この方の最大の変化は ほぼ家庭内別居に近かった ご主人との距離が縮まったことでしょうか。


またこの方の H & C セッションは全10回 全てオンラインのみでした。



2023年 現在はこの方は 夏場にファーストディグリーをお受けになられにいらっしゃいました。





後半5回のレポート


【まとめ】

・精神的変化

イライラしたり、不安になったり、はたまた楽しい気持ちになったりしたとき、どんな感情であっても、「イライラしてるな」「なんか不安だな」「ウキウキするな」と言葉に出すことが増えました。また、言葉に出した後、「あ、~だからだな」と理由に気づくことが増えました。

夫に対しても、イラついたりムカついたりすることがあっても、その感情が沸いた自分を「そんな風に思っちゃだめだ」と見るのではなく、「イラつくわ~(怒)。でも生まれてきてくれてありがとう」と心の中で思う努力をすることが増えました。(→これは、慶さんの過去のブログからリマインドかかりました。下の方にも書いています。)心から言えない時もありますが、繰り返すことが大事と自分に言い聞かせています。


・物理的変化

お金について、何かあったときに困るから確保しとかないと、という思いが強かったのですが、使ってみると意外と何とかなっていくんだな、という感覚になりました。これは無駄遣いなのかな、ダメかな、と考えることもしょっちゅうですが、とりあえず気持ちよく過ごすためのことには使うようにしています。買いたいものを我慢せずに買うようになった分、お金はたまらないけれど、以前より満足感は感じています。

「お金がないから~できない」という思考はまだ残っていますし、どれくらいOUTしてもだいじょうぶなんだろうか、という不安を感じることもありますが、本当にやってみたいか、欲しいか、と落ち着いて考えるきっかけにはなっているので、上手に感じていこうと思います。



【具体的なこと】

●2021~2020の年末年始●

なんとなく体調がすぐれず、落ち込んでいるわけではないのですが気持ちが停滞していました。ちょっとしたことでイライラしたり、ちょっとしたことが許せなかったり。今年は帰省もできないし、おせちをいただき、おいしい日本酒を飲んで、たまにはだらだらしようと思っていたのに、そもそも大好きなお酒を飲みたくなくて、熱があるとかどこか悪いとかではないのですが、なんだか調子がよくありませんでした。

考えてみると、施術からちょうど2週間くらい経ったころだ、ということに気づき、少しずつ落ち着いていきました。少しは自己観察がうまくなったのかな、と感じました。息子の中学受験も控えていたので、なんとなく落ち着かなかったこともあったかもしれません。

また、着物の彼女とも会い、話を聞いたり聞いてもらったりしました。物悲しい感じはなくなり、いつも微笑んでくれて、むしろ励まされることが多いので、もう着物は濡れていないんじゃないかな、と思います。


●毎朝のこと●

朝、職場に向かう自転車で、とても頭がすっきりします。帽子というより、かつらをかぶるのを忘れているかのような、頭がスースーする感覚で、感謝の気持ちがあふれ出てくる感じです。「仕事があることに感謝、家族みんなが元気で過ごせることに感謝、毎日ご飯が食べられることに感謝」という気持ちがあふれてきます。

今の職場に通い始めて3年くらいですが、氏神様の神社の横を毎日通っていたのに、通りすがりにでも挨拶をしていなかったことに去年の秋ごろはっと気づき、「おはようございます!」と言って通り過ぎるようにしています。自己満足かもしれませんが、気持ちが落ち着き、守られている気がしています。

この行動で「本来ならば、毎朝中に入ってお参りすべき。こんな適当じゃだめかも」と思っていたことが、「完璧にやるのは無理。できる範囲で感謝の気持ちをお伝えしよう」と変わりました。


●慶さんのブログからの学び●

ある時突然、慶さんのメインブログの一番最初の記事から読み始めました。

素敵な写真がたくさんあったり、慶さんの感情や行動の変化をなぞらせていただくうち、「あなたのことまったく好きになれないし、腹が立つけど、産まれてきてくれてありがとう」という内容の記事を読んで、「あ!こういうことか!」と思いが一つ、すっと落ち着きました。

これまでは、心から言えない中途半端な「産まれてきてくれてありがとう」じゃだめだ、とか(心から言えなくてもいいんだよ、と教わっていたのにも関わらず自分でハードルを上げていた・・・)、「せっかく勉強したんだから、もうちょっと穏やかに怒らないように感情をコントロールしないと」(これも、それらの感情はそれはそれとして受け止めればいいんだよ、と教えていただいたのに・・・)と思う気持ちを感じることがあったのですが、宿題ができないことがあっても、冷静にできないことがあっても、それを含めて自分で、いいとか悪いとかでなく、その時々の自分を感じればいいんだよな、と納得できるようになりました。

(とのんびりしていたら、レポートがすっかり遅れてしまいました。すみません。。。)


●聞く歌の変化●

2021年はスピッツの若葉がテーマ曲としてありました。(セッションでお話したこともあったと思いますし、Spotifyにも年末に、「この曲は何度聞いても飽きなかったようですね」言われるくらい聞いていたみたいです。)

「暖めるための火を絶やさないように 大事な物まで燃やすところだった」という歌詞の脳内再生が半端なかったのですが、夫をはじめとする相手に嫌われないように、嫌な思いをさせないように、自分を抑えなければいけないと言われているのだと受け止めていたのですが、セッションを受けるうちに、自分そのもの、自分の本当の想いを忘れないように、ということだったのだと気づきました。ここは大きなポイントでした。自分を大事にしているつもりで、できていなかった。

夫が自分を怖いと思っていることは感じていたし、今も感じるし、自分もとげとげしく対応している自覚はあったけれど(多分原因は自分の感情の抑え込みすぎ。というかあふれてしまっているから、抑え込めてすらいないのですが・・・)、そもそも自分が自分らしく振舞うことで嫌われることを怖がっていたのだということに気づきました。


第2クールの途中あたりから、Pinkの曲が脳内再生されるようになりました。よく脳内再生される曲は、Courage、Cover Me In Sunshine、Happyです。

Courage→
「覚悟はあるのか??」と責め問われている気持ちがして、はじめは不安がよぎりましたが、大丈夫、万全ではないが思いはある、できることからやっていこうと感じられるようになり、励まされている感覚に代わりました。

Cover Me In Sunshine
はじめは、包まれたい、穏やかに過ごさせてほしいという感覚でしたが、私が包みたい、穏やかにしていきたいという気持ちになってきました。

Happy
この曲が私の抱えている問題の集大成というか、なんだかんだでHappyになることを怖がっていることを示唆されているのかな、と思いました。もっとHappyになっていっていいんだよ、と言われているような。あえて、苦しい道を選ばなくてもいいんだよ、と。


●12/2の誕生日のこと●

12/2が誕生日なのですが、いろいろなことが起きました。

まず、朝一で子供たちからお手紙をもらいました。前日から自分たちの布団の下に準備してくれていたそうで、起きてくるなり、「おはよう!お誕生日おめでとう!」と言ってくれ、朝からとっても暖かい気持ちになりました。

また、母からは「産まれてきてくれてありがとう」と手紙が。産んでくれてありがとう、とLINEするつもりだったのに、誕生日前に手紙を書いて送ってくれていた、ということに、とてもびっくりしたし、うれしかったです。

夫もプレゼントに紅茶とクッキーを買ってきてくれて、直接手渡しというのが何年かぶりでうれしかったです。いろいろと悩んでくれたことにも、びっくりしたし、うれしかったです。



ではまたSさんレポートその②に続きます。

愛と感謝を。
もしくは
ryoku1977@gmail.com 
 
までお気軽にどうぞ。
 
※3日以内に私伊藤からメールの返答がない場合
①受信メールそのものがこちらに届いていない。
②こちらからの返信が迷惑メール扱いになっている。
などが考えられます。
 
※②の場合は受信メール設定が「Gmail・Yahooメール受付許可」になっているかご確認下さい。
 
以上以外でもまれにですがメールが互いに届かない現象があります。

お手数ですが、その場合は別アドレスなどから再度御連絡願います。
 
Copyright©2013 Ryokusui all rights reserved.









ॐ ह्ल्रीं बगलामुखि सर्वदुष्टानां वाचं मुखं पदं स्तम्भय
जिह्वां कीलय बुद्धिं विनाशय
ॐ ह्ल्रीं बगलामुखि सर्वदुष्टानां वाचं मुखं पदं स्तम्भय
जिह्वां कीलय बुद्धिं विनाशय





ॐ ह्ल्रीं बगलामुखि सर्वदुष्टानां वाचं मुखं पदं स्तम्भय
जिह्वां कीलय बुद्धिं विनाशय
ॐ ह्ल्रीं बगलामुखि सर्वदुष्टानां वाचं मुखं पदं स्तम्भय
जिह्वां कीलय बुद्धिं विनाशय