春分の日を終えて皆様いかがお過ごしでしょうか。
春分の日に施術ご希望者さまが多かったのですが完全オフデーにさせて戴きました🙇
年が明けてから3月まで緑翆ほぼほぼお休みというお休みがありませんでしたので。
このエネルギーチェンジの重要な日を自分自身にしっかり還元する事の方が、むしろクライアント様への還元になるのだということ。
ということで私は春分の日1日お休みを頂いて、自分自身の身内の供養や浄化に努めさせていただきました🙇
おかげさまで大変リフレッシュしました🙇
明日のセカンドディグリー伝授の方はよろしくお願いいたします🙇
さてさて。気を取り直して。
緑翆にて伝授を受けた方限定のワークです。
セルフダイブについて。
セルフダイブに 恐怖心を抱く方のためのワンポイントレッスンになります。
練習会なり個人練習なりでこれを行ったことのある方のみに限定されてしまいますけど、その他の方はご参考までにご覧になってください。
(緑翆オリジナルの“セルフダイブ”は誘導瞑想から始まりますが、いわゆる瞑想やマインドフルネスではありません。)
あるクライアント様がおっしゃいました。
「だって海は得体が知れないから怖い」と 。
海はあなた自身の心の奥底を表している象徴です 。
つまりあるクライアント様は自身の心の奥底は得体が知れない恐ろしいものだと思っているということですね。
それが悪いですとか言っているわけではありません 。
確かに何が入っているかわからないのですから恐ろしいとは感じてもおかしくはありません。
ですからワンポイントレッスンね。
まず海辺に立つ。
そうイメージを心の中に思い描いてください。
浜辺に立って大海原を眺めこの豊かな海を自分のものにできることを知っている。
浜辺はどんな状態なのか、海の色はどんな色をしているのか、波は凪いでいるのか荒れているのか、天気は晴れているのか暑いのか寒いのか曇っているのか。
自分はウエットスーツを着ているのか、はたまた潜る気のないような場違いな洋服を着ているのか。
それもイメージして。
恐怖心が湧いてきて海に入れなさそうでしたらひたすらその海を浜辺から眺めてみてください。
この場合、『そもそも自分は海が嫌い』だとか『海より山派だ』『やる意味あんの?』エトセトラなどは自分の心を覗きたくないだけの言い訳だということをちょっと認識しといてね。
そして次に
自分の手を見下ろしてどんな入れ物を持っているか見てください。
それは小さなスプーンでしょうか?
それとも紙コップ?
タンブラー?
バケツ?
それともこの豊かな海に連結したパイプラインのレバーハンドルを持っていますか?
忘れてはいけないのは私達は天上(宇宙の根源)にも繋がれるパイプラインを持っていますが、自分の深海(深い心)にも連結したパイプラインを持っています。
飛べも出来るし潜りも出来る。
浜辺を見渡してください。
大勢の人が様々な入れ物を持ってますが、海は限りなく豊かですから気にすることはありません。
互いに海を奪い合うこともできませんし、海が干上がるということもありません。
あなたが持っている入れ物はあなたの今の意識で、いつでももっと大きな入れ物に取り替えられます。
豊かな海を心に描いて(イメージして)、胸の内が大海になり、無尽蔵の豊かさやイメージを与えられる感覚をもっともっと経験してください。
海は自分の心そのものなのです。
もしも恐ろしいものが見えてしまったりしてもただ見えるだけでそれが襲ってくることはありません。
そしてそれは知れば知るほど得体の知れぬ恐ろしいものではなくなりますから。