ブラックフライデー | umetarouのブログ

umetarouのブログ

はじめまして
ブログはじめて見ました


看護師の知識や経験を活かした内容
3人の子ども・かわいい妻の事
日常の気になった事
大好きなゲームの事
などなど

いろんなことを綴っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

【それ、本当に最安?】ブラックフライデーの謎を解く!子育てママ・パパが失敗しない買い物術

 

皆さんこんにちは!

 

11月も後半になると、街もネットも「ブラックフライデー」一色ですよね!正直、「なんでフライデーでもないのにセール?」「また海外のイベントに乗っかってるの?」って思っちゃいますよね。

でも、このブラックフライデー、**実は年末商戦で得をするための「前哨戦」**として、私たち子育て世代が絶対知っておくべきお得な情報が詰まっているんです。

 

今回は、この謎のセールイベントの正体を、ユーモアを交えつつわかりやすく解説しちゃいます!


 

1. 「ブラック」の本当の意味は?警察官が名付けた意外な由来

 

「ブラックフライデー」は、もともとアメリカ生まれ。

日本の「勤労感謝の日」と近い、毎年11月の第4木曜日の「感謝祭(Thanksgiving Day)」の翌日、金曜日のことなんです。だから、ちゃんと金曜日なんですよ!

 

「ブラック」の由来は、実はちょっとネガティブな説から始まりました。

 

1960年代、アメリカのフィラデルフィアでは、この日大勢の買い物客で街が大混乱。警察官が交通整理に追われ、街全体が**「真っ黒な(Black)大渋滞」**になるのを皮肉って、警察官が言い始めたのが最初だと言われています。

 

それが1980年代になると、小売業界がこのネガティブイメージを払拭するために、**「帳簿が赤字(赤色)から黒字(黒色)に変わる、一年で一番儲かる日」**と、ポジティブな意味に転換して広まったんです。なんだか、企業の頑張りが見える気がしますよね!


 

2. 日本は長期戦OK!本場とは違う「ゆるい」セール期間の特徴

 

本場アメリカのブラックフライデーは、基本的に感謝祭翌日の**「金曜日、たった1日」**の短期決戦!目当ての商品を求めて、真夜中からお店の前に長蛇の列ができる、まさに狂乱のお祭り騒ぎでした。

 

一方、日本はどうかというと、大手スーパーやAmazonなどのECサイトが取り入れ始めたことで、独自の進化を遂げています。

  • アメリカ:金曜日**「1日」**の短期決戦!

  • 日本:11月下旬の**「数日〜1週間程度」**の長期戦!

私たち日本の消費者は、あわてて金曜日に飛びつかなくても、長い期間じっくり比較検討できるというメリットがあるんです。この「ゆるさ」が、忙しい子育て世代の買い物スタイルに合っているのかもしれませんね。


 

3. ネットの相棒はどこへ?サイバーマンデーの消滅と統合の歴史

 

ブラックフライデーを語る上でセットで覚えておきたいのが、かつての相棒「サイバーマンデー」です。

 

これは、ブラックフライデーが終わった次の月曜日に、オンラインショップが売上を伸ばすために始めたネット専門のセールでした。つまり、実店舗がブラックフライデー、ネットがサイバーマンデー、という住み分けだったんです。

 

しかし、最近ではオンラインショッピングが主流になり、セール期間が前倒し、長期化するにつれて、この二つの境界線は曖昧になってきました。

 

特に日本ではAmazonなどがブラックフライデーのセール期間を長く設定し、サイバーマンデーの概念を統合しつつあります。だから、「ブラックフライデー=ネットも含めた大セール期間」と捉えてOKですよ!


 

4. 買うべきはこれ!賢いママが選ぶ「型落ち家電」と「日用品」

 

じゃあ、このセールに「乗るべきか、乗らないべきか」という問題ですが、これは年末商戦の軍資金をどう振り分けるかが鍵になります。

 

私も、年末に子どもたちのSwitch 2や新しいゲームソフト(スマブラやマリオカート)を買う予定があるので、ブラックフライデーでは「冷静に判断」するようにしています。

 

積極的に**「乗るべき」**商品 **「見送る」か「比較すべき」**商品
型落ち家電・スマホ(Pixelなど) 新作ゲーム機本体(Switch 2など)
日用品・消耗品(オムツ、洗剤など) 新作ブランド冬物アパレル(年末のほうが安いことも)
ゲームソフト・周辺機器(スマブラ・マリカーのDLCなど) 高級食品(お正月用のものなど)

 

結論:ブラックフライデーでは、型落ち品と日用品を買い溜めし、Switch 2のような超新作・高需要品は年始の「定価購入」を目指すのが最も賢い戦略です。

 


 

5. 最後に:年末まで使える!ブラックフライデー乗りこなし術

 

ブラックフライデーは、私たち消費者が「得をする」ために企業が頑張ってくれているイベントです。

 

流行だからと焦らず、ぜひこのブログの情報を参考に、**「何が本当に安いのか」「何が今必要なのか」**を冷静に見極めてみてください。

 

私も、さっそくスマブラSPのDLCやマリオカートのコース追加パスをチェックしてきます!皆さんも、良いお買い物を!