どうもOmuです。

 

 

去年の夏に、リベ大と出会い家計管理の見直しを

徹底的に進めています。

 

 

管理しやすくするために小分けにして、

いろんな地銀の通帳を作っていました。

 

 

しかし、それがそもそも間違いだったとは、、、チーン

 

 

片付けから始まり、ミニマリストと出会い、

ミニマリズムな考えをもったからこそ、

この考えに共感でき、取り入れようと思えました!

 

 

 

にしてもです。

 

 

 

通帳を捨てるとはなんぞやということですが、

要は、

 

 

 

地銀はいらない、楽天銀行一つでいい!

 

 

ということです。

 

 

詳しく説明しだすと長くなるので、

気になった方は、リベ大の両学長さんの動画

ぜひ見ていただきたいです照れ

 


 

 

さっそく去年の11月ごろからスタートしたんですが、

すべての地銀の解約には時間がかかりますね!

平日の15時までに何件いけるか。

 

 

引き落としの口座を一つにまとめる手続きをして、

完了するまでにも時間はかかります。

 

それがなくなった口座から解約、解約、解約!!

 

 

 

それだけで、年末おわりました。。。

 

 

 

 

 

しかし!

毎月ATMに並び、あっちからこっちへお金をわっせわっせと

動かしていた手間がなくなりました!!!!

通帳記帳しにいくこともなくなり、

全部スマホで確認できる!

 

 

今まで一部は地銀のネット銀行をしていましたが、

毎度ログインして確認することに手間を感じていました。

 

 

それさえもやめてなにを使っているのか。

 

 

マネーフォワードです。

 

 

めっちゃ便利なアプリです。

このアプリを開くだけで、連携したカードから口座から全部管理できます。

 

 

これも、両学長の動画を見て知りました。

 

 

連携登録3口座までは無料で、

それ以上の連携登録は月額500円ちょっとで管理できます。

 

 

 

地銀を解約したため、

通帳をいれていたケースや印鑑も

捨てることができ、

よりミニマムにすっきりとして、

気分良く新年を迎えることができましたおねがい

 

 

 

あと、今見直ししていることは、

新しい生命保険に入り直す手続きをやっております。

 

実は今日健康診断を終えたので、診断書がきてから、

移行の手続きを進めていきます。ひらめき電球上差し

 

 

本当に時間がかかる、、、

 

 

 

でも固定費の見直しです!

これが完了したら、去年との固定費の差がすさまじい!

 

気付けてよかったです。。笑い泣き

 

 

ここに気づいたのはこちらの動画です。

ぜひ参考にしてみてくださいウインクひらめき電球

 

 





 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!爆笑