東京番外編 | シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター、作詞、作曲、イベント企画。
ラジオパーソナリティー。
iTunes Storeなどにてオリジナル曲を配信中。
カラオケジョイサウンドにて配信中。
有線にてリクエスト受付中。
12歳の子と
視力障がい、自閉症、身体障がいを持ってる5歳の子の子育て中

東京ライブへは

子どもたちも一緒に行きましたが

次女は

今年、小学校卒業。


次女の卒業の記念になればと

ライブの次の日は

次女の行きたかったアニメイト本店へ。


もう凄い人だし



空にそびえたってたし




警視庁って書いてあるのがとまってるしでした




普段、次女は

いつも次男の面倒をみてくれて

次男は重い障がいがあって自分で出来ることのほうが少ないから世話は大変ですが

最近では次女のほうが私よりご飯を食べさせるのが上手になりました。


そして

いつも私はいいから

次男にと、いろんなことを譲ってくれます


そんな次女ですが

ライブ会場で

お客様に、次女が『ほんとに頑張ってるから』と

石油王のようなかたにお小遣いをいただき

そのお小遣いではしゃいでお買い物を楽しんでました。


そんな姿をみて

まだまだ、子どもなのに

普段、たくさん我慢してくれてて

本当に頑張ってくれてるんだなあと

あらためて感じました(涙)


歩くのも苦手なのに

次男が車椅子なのでエレベーターしか使えなくて

探して自分は階段を利用してくれて

でも文句言わなくて‥


勉強はさっぱりで

珍回答続出ですが

いつもありがとうの気持ちでいっぱいになりました。


ちなみに最近の珍回答は‥

・驚く事『◯を丸くする』→事(こと)

・急がば◯れ→走れ

・◯でエビを釣る→釣り道具

・飼い犬に◯を噛まれる→皮膚

・塵も積もれば‥→やまとなでしこ(惜しい?)

・身から出た◯→血

・触らぬ◯に祟りなし→高級品

・七転び‥→はちおき(読み方が💦)

・病は◯から→病原菌


そんな彼女の夢はYouTuberでしたが

大谷翔平さんのグローブが学校に届き

そのグローブでキャッチボールをしたら

よほど嬉しかったのか

野球選手になりたいと言うてます笑




応援してあげてください笑


ちなみに珍回答は

お泊まりしたホテルでの会話の珍回答でした


次男は拍手してました笑



でも

今回のライブ移動で1番勉強になったのが

車椅子移動。


東京駅、エレベーター、少ない💦

東京駅なのに笑


八重洲では

案内してもらって歩いても

狐に化かされたのか

人生やり直しの2巡目に入ったのかと思うぐらい

綺麗に同じところに戻りました笑笑


お土産やさんも

人が多いから当たり前なんですが

車椅子でウロウロできるお店がなく


仕方なしにいろんなところを力技で運んだら

あざだらけになりました笑








その点、品川駅の

エレベーターは多くはないけど

わかりやすく移動しやすかったです


子ども用車いすの呼びかけポスターも

大きく大きく掲示されてました。



こういう気持ちが嬉しいです。


ホームとの電車のドアの隙間の広さの状況の

案内QRコードがエレベーターにあったし



助かりました。


でも

新幹線の自由席を利用するなら

東京発なので

東京駅のほうが便利。


品川から東京駅まで出て

また東京駅から西へいく‥


お金はない笑


ということで

東京駅の車椅子移動の制覇を目指したいと思います!


来月も東京に歌いに行くので、

エレベーター探索も兼ねて

歌いに行きたいと思います。


詳しくはこちら