勉強しなさいって言葉は‥ | シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター、作詞、作曲、イベント企画。
ラジオパーソナリティー。
iTunes Storeなどにてオリジナル曲を配信中。
カラオケジョイサウンドにて配信中。
有線にてリクエスト受付中。
11歳の子と
視力障がい、自閉症、身体障がいを持ってる4歳の子の子育て中

最近は

子どもに勉強しなさいって言わない方がいいって

聞きますが

ちなみに私は勉強しなさいと言われたことなく

育ちました。


理由は

それどころじゃなく

貧乏で食べることもどうなるのかって状況で

頼りたいお父さんは物心ついたときには

すでに蒸発。


お金を持って人妻と駆け落ちしたので

多方面からいろんな人が訪れ、色鮮やかな

ドラマのような幼少時代でした。


おかげさまで少々怖い人ぐらいでは

怖いと感じなくなりました。


なので勉強が出来なくて

大人になった今、困ることが山のようにあります。


ちなみに学校も家のことをまわりに言われるから

それが嫌で行かずの不登校のパイオニア。


学校に行けなかったことは後悔してないですが

今となれば

あの時、勉強しておけばよかったなあと思っても

過去には戻れないので

どうすることもなく後悔だけが残ります。


なので

勉強しなさいって言わない方がいいってことは

ないと個人的には思います笑


だから子供達には言うようにしてますが

次女の勉強嫌いはスペシャル級で

しなくてもいい理由をプレゼンテーションしてきます


そのプレゼン力がすごくて

納得してしまうこともしばしば。


これは将来、プレゼンをする機会があれば

きっと役に立つ力だと思うので

その力をつけるためにも

勉強しなさいと言おうかなあ笑


ちなみに一番強引だったプレゼンテーションは

自分は人生2巡目で前回は大アリクイに食べられるシロアリにしか生まれ変われないと言われて

人間をやり直してるけど

人間はなんでもお金がかかるし

どこへ行くにも入場券が必要。

でも、ドブネズミなら排水溝などを無料で移動して

チケットを購入せずに

隙間からなんでも観戦できるから

ドブネズミになりたいから勉強しなくていいらしい笑笑


そしてリンダリンダもドブネズミになりたいって

言ってると言ってました。


いやいや、

リンダリンダが言ってるわけでもなければ

ドブネズミになりたいって歌でもない笑




ちなみに

私が娘に言ったのは

今のままだったらまたシロアリか大アリクイにしか

生まれ変わらないから勉強したほうがいいっていいましたが


そんなドラマみたいなことが現実に起こるわけないと怒られました


え?それって私が怒られるとこ?笑

言い出したの私じゃないですけど笑


まだまだ面白い言い訳や

Facebookでは何度か投稿した珍回答もあるので

またこちらに書こうと思います笑


勉強は苦手な次女ですが

ケーキ作りは上手です


味も最高でした✨✨


8日のライブでは

スタッフをしてくれる予定なので

ぜひ梅谷ファミリーにも会いにきてくださいませ


https://ameblo.jp/umetani-yoko/entry-12833957469.html