脳性麻痺の子の病院選び。 | シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター、作詞、作曲、イベント企画。
ラジオパーソナリティー。
iTunes Storeなどにてオリジナル曲を配信中。
カラオケジョイサウンドにて配信中。
有線にてリクエスト受付中。
11歳の子と
視力障がい、自閉症、身体障がいを持ってる4歳の子の子育て中

5歳の息子は

脳性麻痺で車椅子に乗ってて

身体も視力も知的も重い障がいがありますが

でも元気でよく笑ってくれて

最近では六甲おろしを歌うと

合わせて、声を出します(笑)





凄く感動します笑笑


でも今日に至るまでは

道のりも長く

色んな病院を転々としました。


脳性麻痺にかぎらず、

もっというなら子どもに限らず

大きな病気や珍しい病気は

一見さんお断りの病院も多いので

どこかの誰かの診断書がないと

見てもらえない。


からうちはスタートしました💦


目が見えにくいそう、成長がゆっくりすぎるってことから小児科を受診して

眼科を紹介してもらって療育センターを紹介してもらって‥


でも

最初に紹介してもらった眼科では原因がわからず、市民病院へ。市民病院でも分からず県立子ども病院へ。その間、療育センターは数ヶ月待ち。


不安しかない毎日でした。


さらに

眼科は県立子ども病院でも原因はわからず

療育センターのトレーニングが始まっても

本人が最初は嫌がって部屋にも入りたがらず💦


不安もストレスも倍増。


でもセカンドオピニオンで

インターネットで調べまくって

国立大学の附属病院を紹介してほしいと

かかりつけの小児科にお願いにいったら

その附属病院の先生を教えたりしてる先生が

すぐそこにいるって言われて


住んでる市内で

めちゃくちゃいい先生に出会えました笑


https://adachi-kodomo.com/s/



でも

いい先生のところではリハビリは付いていないので

また紹介してもらって

眼科は大阪市立総合医療センターへ。


http://www.osakacity-hp.or.jp/ocgh/


リハビリも大阪へ。


でも

紹介先のリハビリは凄く合ったものの

そこのお医者さんは勉強熱心だからこそなのか

パソコンとにらめっこばかりで

子どものことをチラッと横目で見る程度だったので

信頼が得られなくて‥


リハビリだけ受けて

診察は受け流して

近くの病院はまた戻って‥を繰り返してたら


私が喘息でかかってる先生が

大阪のリハビリの病院に勤めていたこともあるらしく、そこで勤めてるリハビリの療法士さんも

たまたま、過去に大阪のリハビリの病院で勤めてらしく


親子でかかりつけになりました笑


https://todaiin.com/


年齢関係なく

大切な人が何かの病気になって

どこか病院へ行かなければいけないとなったときに

凄く迷い不安になるものだと思います。


でも

同じ病名でもそれぞれが違う人だし

症状も違うから

合う合わないもあると思います。


大切な人や家族が

合うところがやっぱり正解なのかなあと思います。


まあある程度の評判は

その通りだなあと感じますが笑


病名や診断内容って凄く気になるけど

画像よりも

その人、その子をみて

愛おしさを大切にしたいと

私は思って毎日、楽しく過ごしています


そう過ごせてるのは

たくさんのかたの支援があってこそだと

本当に感謝してます。


また思いついたことがあったら

また書きます。