心で感じる。触れて見る。 | シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター、作詞、作曲、イベント企画。
ライバー。
iTunes Storeなどにてオリジナル曲を配信中。
カラオケジョイサウンドにて配信中。
自叙伝、発売中。
13歳の不登校の子と
6歳の視力障がい、自閉症、身体障がいを持ってる子の子育て中

うちの子は重度の視力障がいなので

視覚特別支援学校で

教育相談を受けさせてもらってます。


正直、どこの学校の教育相談よりも

感動が多いです!!


ちなみに

子供は目で見て、脳が刺激されて

成長するそうです。


うちの子はそれができない分、

脳の刺激も少なく、成長もなかなかです💦


そもそも、重度の視覚障害や、盲目の子は

目で見た時に反応する脳の部分が

反応しないそうです。


でも、脳は不思議で無限。


盲目の子が点字をしたときに、その部分が反応したとか…。


それと同じことなのかどうかは

私にはわからないですが

手で触れて「見る」という動作をすると

明らかに理解できなかったことができたりしました


穴にボールを入れる作業は、

ボールを持たない方の手でしっかりと触って

「見る」ことをしっかりして刺激をうけると

作業そのものをちゃんと理解できて

あまり見えていなくても器用に穴に入れることができました。


視覚障がいの人の見るという行動は

手や足でしっかりと触って、確かめることらしい。


それを取り入れて

歩くトレーニングも壁や手すりをしっかりと触って「見る」すると、

歩く行動も理解して、足を前に出そうとします。


見るって目以外にもできるんだなぁって

改めて感じました。


私もちょっと目を閉じて

心で見てみよう。


大切な人の優しさは、心で見た方がよく見える。


冷たい態度で、冷たい言葉を聞いても、

心で見てみたら、実はすごく大切に思ってくれているからこそ、態度や言葉だと分かる。


反対に、優しい言葉や、優しそうな笑顔を

心で見てみたら、実はうわべだけのものだったとわかる。


今度は心で見たものの色や形を歌にしてみようかな。


梅谷陽子


8日 調布FM電話生出演

9日 SOC-Umeda

12日 淡路島五斗長垣内遺跡まつり

19日 SOC-Umeda

26日 KBSホール


‥まだまだ続きます