台風の中の障がい児子育て | シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター、作詞、作曲、イベント企画。
ライバー。
iTunes Storeなどにてオリジナル曲を配信中。
カラオケジョイサウンドにて配信中。
自叙伝、発売中。
13歳の不登校の子と
6歳の視力障がい、自閉症、身体障がいを持ってる子の子育て中

このたび、台風の7号が

近畿地方を横断して


自宅あたりを直撃していきました。


結果、台風の目が近かったので

きれいな景色は見えなかったもの、

トンボも見えなかったものの

すごく穏やかでした。


雨風もほとんどなく、

ずっと曇りから小雨でした。


通り過ぎてかなりの時間が経った後、

少し風が強くなりましたが

え?今頃って感じで

あらためて台風対策って難しいなって思いました。


かなり前に、

もし、災害や水害が起きたときに

助けが必要ですか?とアンケートのようなものは

市役所の障害福祉課から届いて、

必要ですに⭕️をつけて

返信しました。


それって、本当に困ったときにどこからか誰かが駆けつけてくれるものなのか、

来てくれると思って家にいればいいのか。

そう言われてみれば謎のままです。


その辺もちゃんと確認しておかないとですよね。


そして、雨風の中、車椅子をして避難をするとなっても、道がぬかるんでいた押せない。

そもそも、車椅子に雨除けカバーがない💦


まぁ、その気になれば15キロの子供を抱っこして、どこまでも走れるのだとは思いますが笑


準備も必要なんだなぁと

あらためて思いました。


でも、台風の目もみたかったなぁ。

すごく綺麗で、たくさんのトンボが飛んでいたとか。


いつか見てみたいです。

夢の中の1つになりました。


障害の子供を抱えて、台風の目をいつか見たいと言うのは、無理なことなのでしょうか?


昔から貧乏だからとか、生まれた家の家庭環境が悪いからとか、そんな理由でいろんなことを諦めてきました。


もう何も諦めたくないです。


明日からも頑張って生きます。


明日からは、

子供たちと一緒にライブに参加します。


16日




17日



18日



頑張ります。