何が残せるのだろう。 | シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター、作詞、作曲、イベント企画。
ラジオパーソナリティー。
iTunes Storeなどにてオリジナル曲を配信中。
カラオケジョイサウンドにて配信中。
有線にてリクエスト受付中。
12歳の子と
視力障がい、自閉症、身体障がいを持ってる5歳の子の子育て中

当たり前の話、
子どものために一生懸命に働く
🎤

これまた当たり前だけど
働いている時は仕事に夢中
💦

それが時には子どもにとって、
寂しい時間になることもある
😢

寂しい時間を作ってる親も
仕方ないとは思っても平気なわけではない
😿

だけどお金があるからご飯が食べれて
学校にも行けて
病気になったら病院にいけて
生活ができる。

そんな繰り返しの中、
お金がとんっと消えたら
過ごしたかったけど、もう戻せない
一緒に過ごしたかった時間
後悔する。

こんなことなら、
もっと一緒に遊べばよかったとか
どこかに一緒に行けばよかったとか
あんなことしてあげたかったとか
こんなことしてあげたかったとか。

だから
戻せないぶん、
いま一緒に過ごせるこの瞬間、
出来る事を精一杯、一緒に楽しむ。
一緒に笑う。一緒に泣く。

そして、自分が残せるものを
教えられるものを
精一杯、伝える。

そう思って生きていれば、
たとえ私に何かあっても
急に命が消えてしまったとしても
少しでも後悔しなくてすむかなあと。

料理も下手だけど
伝えられるだけ伝えよう。
🍳

勉強はあんまり出来ないけど
知ってることは全部伝えよう。
📚

そうだ、ピアノは教える資格を持ってる。
音楽を教えてあげよう
🎹

そしてダメなところも隠さず
こんなふうになりたくないなあと
思って育ってくれたらそれは有難いこと。

何が残せるかなあ。
残せるものは全て残したい。
後悔しないために。

それは子どもだけに言えることではなく、
家族や恋人や友達やお仕事の人にも
言えることかも。

ダーリンにもお互いがお仕事中の時は
寂しい思いもさせてるから
一緒に過ごす時はできることは
いっぱい頑張ろう。

そして歌ってる時は
出来ること全てを出し切って
自分も後で後悔しないように
目の前の人のために
一生懸命に歌おう。

そしてだれかのためになる歌を
たくさん残そう。
🎵

今日のメモ。


絵も字も
見れたもんじゃないけど
ライブは凄くいいです。