自分から手放す勇気、自分から逃げ出す勇気 | シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター、作詞、作曲、イベント企画。
ラジオパーソナリティー。
iTunes Storeなどにてオリジナル曲を配信中。
カラオケジョイサウンドにて配信中。
有線にてリクエスト受付中。
11歳の子と
視力障がい、自閉症、身体障がいを持ってる4歳の子の子育て中

あたしは
小さい頃から
全てに自信がなかった。

見た目も性格も環境も
全てに自信がなかった。

お父さんの愛人の旦那さんが
怒鳴り込みにきたり賑やかなお家だったからか

ものすごく貧しかったからか

あそこのお家の子とは遊んじゃだめってお家の人に言われてるから遊べないのってよく言われたからか

理由は分からないけど
私なんて…と常に思ってた。

そのまま大きくなって
結婚できて、あたしなんかと結婚する珍しい人がいるんだと少しだけ自信がもてた。

だけどお姑さんにいじめられて離婚して
最後、お姑さんに子どもを産んで欲しくてそれが終われば出て行って欲しかったと言われて
また自信がなくなった。

自信が0になったその後は
警察が捕まえたいと思ってた結婚詐欺に出会って警察沙汰になって
事情聴取されても、たまたま空いてた部屋が取り調べ室しかなくて、取り調べ室のライトが火曜サスペンスと同じだと思う程度で

自宅が全焼しても
船越英一郎さんの火曜サスペンスよら
豪華な家事だと思う程度で

実のお父さんに腹違いの子どもがたくさんいると知って
カタカナの名前の弟や妹が出てきても
カタカナの名前ってなんかエロいなあと思う程度。

あたしだから
あたしなんてそんなもんだろうと
どんなこともそう思った。

そんなあたしがひょんなことから
ステージで歌うようになった。

自信がない人がステージで歌を歌うということは、想像以上に苦しかった。

緊張より罪悪感におしつぶされるかと
本気で思った。

だけど、歌い終わって拍手をもらって
CDが欲しいと言われて…

味わったことのない自信がもてた。

CDはもちろんなかったので
その人にCDを届けたい気持ちで
分からないままレコーディングをレコーディングスタジオというところでした。

あたしなんかがCDを作るんだと思った時は
夢かと思った。

自分でお金を出して作って
CDやさんに置いてくださいと1人であちこちまわった。

断られることがほとんどで
なんども通って嫌がらせですか?とか、
脅迫ですか?とも言われた。

だけど、いいですよと言ってもらえた時は
涙が出た。

自分のCDがCDショップで並んだ時は
生きててよかったと思った。

誰かのために一生懸命になれば
努力は報われると思った。

そして、そこからは
それを応援してくださるかたに
ただただ自信を持つ素晴らしさを教えてもらった。

CDやさんで、あたしでは買えない枚数のたくさんCDを買ってくださるかたがいて
あるCDショップで週間売上ランキングに入り
1位浜崎あゆみ、2位梅谷陽子、3位コブクロという奇跡が起きた。

恥ずかしかったけど
謎の友達や親戚が増えたけど
悪い気もしなかったし
何より自信をもてるようになった。

それからは
誰かがステージの話をもってきてくださり
誰かがラジオやテレビの話をもってきてくださって
誰かがイベントの話を持ってきてくださって、
あたしなんていいのかなあと思う間もなく、
一つ一つ誰かのためにという軸をブラさず
乗り越えたら

数え切れないほどの
誰もが知ってる有名なかたとご一緒したり
お仕事したりとかけがえのない思い出ができて

凄い人は常に努力して謙虚だということを教わり、試行錯誤しながらも
自信をもつ素晴らしさを応援してくださるかたに与えてもらって
それを次の世代にも伝えないとと
思うようになりました。

そして
昨年の今頃、いいご縁をもらいました。
だけど2番目という場所からスタートするという状況。

今まで一番というのになったことなかったし
友人からも、一番の人はたいしたことないし大丈夫という後押しもあって
頑張ろうと思い挑戦しました。

背伸びをしたステージもたくさん乗り越えてきたことがあるし、前日まで不安で倒れそうなステージもなんとか乗り越えたこともいくつもあったから頑張ればなんとかなると思ったし
何よりも皆様からいただいた大切な大切な
自信を持つ力があったから大丈夫だと思った。

だけど
いつまでも2番目で
あたしなんてやっぱりダメだなあと
忘れかけてた気持ちが蘇ってきた。

それからは
あたしなんか、歌う度にステージに立ってもいいのかなあと不安になり、
夢だった、何よりもの自信に繋がったラジオのお仕事も、あたしなんか話をしていいのかなあと思うようになった。

歌の出演やお仕事の依頼があっても
あたしなんかでいいのかなあと本気で思うようになった。

梅谷さんにお願いしたいと言われても
嬉しくてしかたないのに自信がなくて不安でしかたなくなった。

もう最近では
あたしなんて
息をしてもいいのかと思うぐらい自信がなくなった。

どれだけ努力しても
報われない。
低いレベルの1番を目指してもなれず
さらに底辺の2番はいつまでも底辺の2番としか思えなくなった。

小さい頃の自信がただただない自分より
さらに自信がなくなった。

せっかく応援してくださったかたにもらった
かけがえのない宝物の一つをなくしてしまった。

だから
勇気をだして、
自信をなくす事柄を自分から手放して
逃げ出すことにした。

人にやっぱり諦めたかと言われたくないって小さなプライドを手放した今、

また自信が出てきた。

今度のライブも
明日の歌のお仕事も
精一杯、誰かのために歌うことが
自分のするべきことだと思った。

またたくさんのお仕事の話が
偶然やってきた。

自信を取り戻した今、
もちろん緊張や不安はあるけど
楽しみで仕方ない。

誰かのために努力すれば
なんとかなると思うし
なんとでもできると思う。

今度のライブも明日のお仕事も
楽しみです!

もう、浜崎あゆみさんの次ぐらいすごい2番目以外の2番目なんて興味もたない。
1番にこだわります。

自信を取り戻したアーティストに
会いにきて根こそぎ元気を持って帰ってくださいませ。

ライブ情報はこちら。

A.G.Rock Cafe / アグロックカフェ
開場:16:00 開演:17:00
料金:¥2,500円 +1プレート別
出演:梅谷陽子、水菜、角田睦美
場所:A.G.Rock Cafe(アグロックカフェ)
※ご予約くださいませ。


『いい夜になるから』 京橋セブンデイズ
開場:18:00 開演:18:30 
梅谷陽子出演は21:10
料金:前売り¥2300 当日¥2800(1ドリンク別途¥500)
出演:梅谷陽子/卯月 沙羅/makoto/冬木希/yoshie
場所:京橋セブンデイズ
※ご予約メッセージおまちしてます。


第1回 Music Fantasy Festa in 加西市丸山総合公園
10時から16時
場所:加西市丸山総合公園
兵庫県加西市北条町西高室


「らん♪乱♪卵♪たまごライブ」 “あやぴーす&うめぴーす!” 
 卵かけご飯専門店 美味卯(びみう)
開場:18:30 開演:19:00
料金:¥2,700円(1ドリンク1TKG込み)
出演 梅谷陽子 安西彩矢
場所:卵かけご飯専門店 美味卯(びみう)
アクセス: http://bimiu.jp/shop_info
{3C90F4C4-2199-4D92-95FB-4E8DB041031D}
※要予約、キャンセル不可。


イオンタウン姫路 インストアライブ
14:00~ (梅谷陽子出演)
場所:イオンタウン姫路

まだまだ続きます。