JP225 日足

出所:MT4 筆者作成

 

 

 

 

JP225 月足

出所:MT4 筆者作成

 

 

 

 

JP225の日足と月足チャート。

今回の相場で2月22日の下げの時に、

買い増し出来たのは、RCIの長期線のお蔭だ。

ピンク色が長期線。

4本ラインのRCIは、RCIを平滑化したものだ。

22日頃下げるんじゃないかと思っていたのは、

RCIの短期線(緑)が下向き、₋80(₋0.8)辺りまで下げると思ったから。

そう思っていたら、22日に大下げしたので前場で買ってしまったw。

夜間まで待っていれば27,000円に挿していたのに、残念。

しかし、27,130円で買えたので1,000円取れてるwwwwwwwwww。

ここで買い増しに躊躇しなかったのは、RCIの長期線がまだ上向きだったから。

そして高い位置ではなかったから。

RCIは長期線がポイントだと思っている。

これが大きな流れを示しており、

短い線はその中での動き。

所謂押し目の時に使うのが良い。

今回はその通りに出来て、良かった。

その長期線が高い位置まで到達した。

ここからは注意しないといけない。

が、赤いラインは中期線ですが、こちらが下向きから上向きに転換した。

ということは1週間ぐらいは価格は高値を維持できるということだ。

移動平均線がゴールデンクロスし、大陽線ということから、

来週は強い一週間になると読みます。

そうこうしていると、短い線が頭を垂れて下げていきます。

その時の長期線の状態をチェックだ。

少しでも傾きが下になったら、ヤバイです。

そこが売り時。

 

月足チャートを見ると、なんと5ヶ月移動平均線が20ヶ月移動平均線を

ゴールデンクロスしそうだw。

まだ3月は始まったばかりで、後半失速で大陰線かもしれないので何ともだが。

3月いっぱい強ければ、ゴールデンウイーク頃まで強いのかもしれない。

とりあえず今回の仕掛けはMSQ時に決済します。