雁戸山(宮城県川崎町)2016.10.15 | よりみち、まわりみち

よりみち、まわりみち

今日も楽しいこと探しに寄り道中。

例によって、ひと月も前の話です(^^;

10月半ばに雁戸山に行ってきました。

 

今回はmorinoさん、marronさん、お久しぶりのtomさん、shigeちゃん、私の5人です。

 

今回も笹雁新道から、雁戸山を目指します。

笹谷峠に車をデポして、笹雁新道の林道へ移動。

そこに車を停めて、スタート!

 

 

 

 

象ヶ沢湧水

前回より冷たく感じなかったのは、気候が秋だから?

 

 

 

 

ぶな林はまだまだ緑

葉っぱの向こうに見える青空なまぶしい!

(前回は曇天だったからね…)

 

夏に笹雁新道を歩いた時はヤブっぽかったところもあったのですが、その後刈り払いされたようで、今回はとても歩きやすくなってました。

本当にありがたいことです!

 

 

 

 

登って登って、展望の良いところにでると、だんだん紅葉してきました〜!

 

 

 

 

大東岳も、山頂付近は紅葉してるみたい

 

 

 

 

笹谷峠から山形神室〜仙台神室の稜線も紅葉してそうだなー

この日は笹谷峠から神室側に登ってる人たちも多かったみたいです

 

 

 

 

標高をあげていくと、台形の雁戸山がみえた!

手前の紅葉が見事でした〜(^^)

 

 

 

 

ニセ雁戸こと、西茶畑のピークは紅葉真っ盛り!

雁戸山の紅葉ってこんなに凄かったんだ!知らなかった!!

 

 

 

 

後ろを振り返って、歩いてきた稜線の方。

こちらも見事ですね〜

 

 

 

 

ニセ雁戸のピークから、雁戸山(右)と南雁戸山(左)

いつも見てない方向だから、なんだか新鮮です

 

 

 

 

雁戸山へは、まずは鞍部までがっつり下っていきます

 

 

 

 

紅葉に越しに、雁戸山

これから登る急登の道が見えます(^^;)

 

 

 

 

遠目にみるとすごい斜面に見えたけど、登ってみると、そんなでもないかな?

ここもしっかり刈り払いされてて、本当にありがたいことです。

 

 

 

 

振り返ってニセ雁戸を眺めると、これも見事な紅葉ですねー

 

 

 

 

分岐付近に狂い咲きのシャクナゲを発見!

お花の少ない季節なだけに嬉しい(^^)

 

 

 

 

こちらは南雁戸山

岩肌に紅葉なのがカッコいいです

 

 

 

 

雁戸山 山頂、到着!

ここでお昼休憩にしました。

笹谷峠側から次々人が登って来てましたよ〜

 

 

 

 

さて、お腹が膨れたら、今度は笹谷峠へ下山です

蟻の門渡りの紅葉も見事ですね〜

3年前くらいに秋に雁戸山に来た時、蟻の戸渡りの紅葉の名残がよかったので、最盛期はさぞかしよかろう!とは思ってたのですが、予想通りの見事さでした。

 

 

 

 

蟻の門渡りから、雁戸山を振り返って。

西向き斜面の紅葉がいいみたい(^^)

 

 

 

 

標高を下げてくるとだんだん緑率が増加。

この辺も1週間くらいしたらもっと紅葉するのかも。

 

 

 

 

蟻の戸渡りの西斜面を振り返って。

残念ながらこのあたりは陽が陰ってしまって、色が沈んでしまいました><

 

 

 

 

前山のトラバースは相変わらず歩きにくい^^;

 

 

 

 

カケスガ峰からみた、ニセ雁戸と雁戸山

この日の紅葉の大満足感を振り返りつつ、休憩~

 

 

 

 

同じくカケスガ峰から、山形神室~仙台神室とその向こうに大東岳。

最後の展望を楽しんだ後は、宮城コース(相変わらず歩きにくかった)を下山して、笹谷峠にデポしてあった車で戻りました。

 

 

この日はどこの山に登ってもお天気が良くて紅葉も楽しめたんじゃないかな~と思います。

でも念願の雁戸山、しかも前回途中で引き返してきた笹雁新道から登れたので、私の充実感はここでしか得られなかったかも!^^

 

いろんな意味で満足感の高い山行でした。

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m