瀧山(山形県山形市)2016.9.3 | よりみち、まわりみち

よりみち、まわりみち

今日も楽しいこと探しに寄り道中。

9月の最初の週末、山形蔵王の端っこにある、瀧山に登ってきました。

 

この日も日本海側がいい天気、という天気予報。

蔵王は微妙じゃないか?と思ったんだけど、友達が行ってみたいというし、私もずっと気になってたお山だったので、瀧山になりました。

 

 

 

コースは、分県登山ガイド「山形県の山」を参考に、三百坊の瀧山登山口からスタート。

 

 

 

 

放牧場をみながら進んでいくのですが…

どう見ても山に雲かかってるわ。。。( ̄ー ̄;

 

 

 

 

ちょっと進んでいくと、お地蔵さま?でしょうか。

 

 

 

 

長峰コースとの分岐点。

実はここで、へまをやらかし、なんと長峰コースの方へと進んでしまったのでした・・・(-"-;A

 

 

 

 

雨が降ったりぱっとしないお天気続きだったせいか、きのこ沢山!

何度見ても食べられる気がしないけど、タマゴタケは食べられるらしい。

 

 

 

 

長峰コースはとても歩きやすい道で、僅かな傾斜があるくらい。

何となく変な感じがして、友達に「おかしくない?」と言ってみたけど、「こんなに道もきれいだし、まちがってはないんじゃない?」と。

それもそうかな~といくらか進んでしまいましたが、地図を確認して、やっぱり間違えてたね・・・と、来た道を分岐までもどりました。

 

 

 

 

そんでもって、この日二度目の分岐点。

改めて道の様子と看板を見直してみると、なるほど、私たちが間違ってたことがよくわかりました。お恥ずかしい・・・(;´▽`A``

 

 

 

 

改めて、正しい道に進んでいきます。

途中の垢離かけ場(ってなにするところなの?)

 

 

 

 

瀧山川源流の碑。

ここでちょっと休憩しました。なんせ道を間違えてたためにずっと歩き続けてたもんで…^^;

 

 

 

 

沢沿いに進んでいくと、あれ?道は??ってポイントに出ました。

もっと遠くから写真を撮ればよかったんだけど、ほんとに赤テープがなかったら分からなかったと思う…

 

 

 

 

ここからが急登の連続!

岩も滑るところがあるし、私の足では届かなかったりするところもあるので、ロープなど、使えるものはフルに活用して登っていきます

 

 

 

 

ここなんかも、一歩目の足を着く所が遠くて、難儀いたしました。。。

もっと足長になりたーい(T▽T;)

 

 

 

 

お天気は予想通り、登れば登るほど、ガスの中。

分県ガイドには「岩場からの展望良し」と書いてますが、まぁ何も見えないですよね。

分かってたんですけど、ちょっと期待してたところもあったんだけど、ダメでした~\(^o^)/

 

 

 

 

そんでもって、急登りはまだまだ続く・・・

もう終わりだろう!と思うと立ちふさがる壁のような道に、何度心が折れたことか・・・。゚(T^T)゚。

 

 

 

 

いまいち写真だと伝わらないんだけど、片側が断ち切れてたりする尾根道なので、急登である上に足場が悪かったり、けっこう怖いポイントもたくさん!

一人で登らなくてよかった~と思いましたよ^^;

 

 

 

 

もういいかげん登りもやんだくなったところで、蔵王温泉との分岐点に到着。

前滝コース側に下山しないよう、ロープが張ってあります

(前滝コースから登ってくるとロープでふさがれてるみたいに見えますが、間違って下山に使わないようにロープが張られているようです)

 

 

 

 

もうこれで瀧山まですぐだろう!と思った矢先のロープ・・・

ちょっと心が折れました。。。

でも実際にはそんな大したことなかったけどね^^;

 

 

 

 

視界がぱっとひらけて、齋藤茂吉の碑と、眼下に蔵王温泉が見えたら、そこが山頂!

(いや、本当は蔵王の山々が見えるはずなのでしょう。この日は見えなかったけど)

 

 

 

 

というわけで、汗だくで瀧山山頂到着!\(^o^)/

 

 

 

 

山頂には、立派な瀧山神社がまつられています。

お参りした後は、誰もいないのをいいことにごろっと足を伸ばして休憩しました

急登で疲れ果てちゃった~^^;

 

下山は、姥神コースへ。

 

 

 

 

途中で姥神様にごあいさつ。

人さまのブログ等では拝見してた姥神様にお会いできて大満足でした~♪

 

 

 

 

姥神コースもなかなかの急坂!結構歩きにくかった~

石がごろごろしている土の道で滑りやすいし、↑みたいな梯子場もあったりします。

このコースを登るのも、結構きつそうだな・・・と思いました^^;

 

 

 

 

標高が下がってくるにつれ、なんだか明るくなってきた感じ・・・

 

 

 

 

そして、放牧場まで戻ってくると、このお天気!!

どうやら下界は晴れていたようですね。。。何とも残念な・・・(ノ_-。)

 

 

 

 

最後はのんびり、放牧場内の車道をあるいて駐車地点までもどりました。

途中に沢山落ちてたこの実、何でしょうね?

熊も食べるんだろうか??

 

 

 

 

振り返って、瀧山。

私たちの下山後に晴れたようです。もう笑うしかないね!(笑)

 

 

瀧山も、今年何度目だろう?という、山頂でガス山パターンでした。。。

もうこれは私が雲を呼んでると思うしかない気がしてきたわ~、と認めざるを得ない気分になりました(笑)

とはいえ、今回の瀧山行きを決めたのは友達なので、私じゃなくて友達がガスを呼んだんだろうということにしておこうと思います^^;

 

瀧山自体は、登りがいがありつつも、ある程度の短時間で楽しむができる、とてもいいお山でした!

道を間違えるというミスが痛かったですが、これで次回はもう間違えないから大丈夫でしょう・・・ということにしよう^^;

アクセスがいいのも魅力的だし、今度はぜひとも紅葉シーズンの、間違いなく天気がいい日に登りに行きたいと思います!(⌒▽⌒)