箱倉山~ゴロ山~前山(宮城県仙台市)2016.5.15 | よりみち、まわりみち

よりみち、まわりみち

今日も楽しいこと探しに寄り道中。


仙台市西部の白沢の里山に、ヒメシャガを見にいってきました(^O^)


この日は金華山山行の次の日。

これまで、白沢五山は道が入り組んでそうでなかなかチャレンジできずにいました。

ちょうどヒメシャガが見頃だからいってみない?いうことでSONEさんにお誘いいただいたので、これはラッキー!とご一緒させていただくことにしました^^





この日は、前日の天気予報では曇りだったはずなのですが…

丸1日いいお天気だった。

これから登る箱ノ倉山も緑がキレイです





イノシシ除けの柵の扉を開けて、中に入っていきます。





ちょっと歩くと、早速ヒメシャガ登場~(^O^)

薄紫でとても可愛らしいお花です♪





送電線巡視路を少し上がると、戸神山がばっちりみえました





タニウツギって夏の花イメージなんだけど、もう咲くんだっけ??





緑のシャワーの中をのんびり歩いていきました





イカリソウ発見

今年初めて!





マイヅルソウは咲き始め。

ちょっとピントが甘いですね…(ー ー;)





途中、箱倉山の表示に従って左折





ちょいとのぼると山頂です!




ツクバネソウ

いつ見ても不思議な形だわ




チゴユリ

下を向いてることが多いお花ですが、珍しく上をむいてた





ちょっとだけ展望が開けたところから、地元の学校がみえました。

箱倉山は学校登山でも登られるらしいです





さて、また分岐まで戻って、今度はゴロ山をめざします

長峰縦走路というらしい




ここを登ったらゴロ山です





ギンラン咲いてた!

薄暗かったのでピンボケ多発だった…(ー ー;)






ゴロ山山頂!




ゴロ山は他の山よりも展望が開けてるそうで、後白髪山、三峰山、仙台カゴなんかが一望できます^^





ツクバネウツギも咲いてた!

タニウツギより柔らかい色が可愛らしい。


ここで休憩していたら、SONEさんが「人の声が聞こえる」と。

私は全然気づかなかったのですが^^;

そしたら、30人ほどの団体さんがゴロ山に登ってくるところでした

まさかこんな里山に団体ツアーがくるとはビックリでした^^;





白のヒメシャガも発見!

最初に通りかかった時はひらきかけだったけど、ものの30分くらいで随分開きましたね~





もちろんツツジもキレイでしたよ♪





ゴロ山が前山に歩いて行くと、突然、前山の山頂が現れます

でも本当に山頂?ってくらいの存在感のなさです^^;






ヒメシャガは至る所で咲いていて、場所によって終わりかけだったり、まだ咲きかけだったり、いろいろでした




こんなにヒメシャガ見たのは初めてで、本当にいい時期に案内していただけてラッキーでした!





前山をくだってくると、神社があります





その参道になっている石段がすごく急で恐ろしいくらい…

脇に巻き道があるので、私は巻き道を歩いてくだりました





イノシシ除けの柵の扉のところからでて、今度は車道歩き。







ミツバウツギ?だったかな??

教えてもらったのに忘れてしまった^^;





爽やかな風が吹いてて、車道歩きもさほど苦にならず。

途中の堤のところから、もう一度箱倉山を眺めて帰ってきました



ぐるっと周回して4時間くらい。

写真を撮りながらののんびり里山あるきで、とても楽しかったです^^

前日の金華山とは、同じ宮城の山とはいえ全く違った魅力で、なんだかちょっと得した気分でした(^O^)

仙台市西部の蕃山から戸神山にかけての一帯は、藤の花が終わる頃にヒメシャガが沢山咲くと教えていただいたので、また来年も見にこれるといいな~

今回もSONEさんにいろいろ教えていただき、とても勉強になりました

ありがとうございました!(^O^)