二ツ箭山(福島県いわき市)2016.4.16 | よりみち、まわりみち

よりみち、まわりみち

今日も楽しいこと探しに寄り道中。

またもや更新が遅くなりました。。。

4月中旬に行った二ツ箭山のこと。


昨年の同じ頃から「来年は二ツ箭山にアカヤシオを見に行こう!」と心ひそかに思ってました。

ずっとタイミングを狙ってたのですが、心配なのはいわきまで出かけていってアカヤシオが咲いていないという場合…

どうしようか迷った結果、山の先輩のお一人 みどぽんさんにアカヤシオ開花状況をお伺いすることに。

近くの夏井川渓谷では満開なので、それなりに咲いているのでは?とのお答えをいただきました。

なので、実行に移そう!と、今回の山行となりました。

(みどぽんさん、ありがとうございましたm(__)m)




6時に仙台を出発、常磐道を通り、二ツ箭山登山口に着いたのが8時15分頃。

常磐道、途中で放射線量の高い地域を通りますので、ちょっとした緊張はありますが、仙台←→いわき間の所要時間は間違いなく早かった。


この時点で駐車場は8割埋まっているという状況。

団体さんもいたし、アカヤシオ開花に合わせてきた人が多かったみたいです。




最初に歩いていく林道っぽい所では黄色いヤマブキが目立ってました。



ヒトリシズカもお目覚め。



これなんだけっけ?

バラ科??


のろのろ歩いて、御神体の滝に到着。




ここから沢沿いの岩っぽい道になります。



キケマンとか、足元にはお花も♪

お天気良くて幸せ~^^




岩は乾いているので見た目より歩きやすいです。




アカヤシオも見たかったけど、この道をもう一度歩いてみたかったんですよね~

満足満足^^



ネコノメソウ。…詳しい種類はわかりません^^;

福島県いわき市が北限といわれるハナネコノメがないかな~と探していましたが、見つけられず。

二ツ箭山にはないのかな><




沢コースと尾根コースの分岐、〆張場。
前回は尾根コースに進んだので、今回は沢コースを進んでみることにしました。




エイザンスミレ。

けっこう沢山咲いていたな~



エンゴサクが群生しているところも。

花もかわいいけれど、丸くて優しい緑の葉っぱもかわいいな~ってことに気付いた^^




だんだんワイルドになっていく…

枯れ葉で踏み跡が判りにくいところも><




沢コースを詰めていくと、正面に岩壁があらわれて、沢沿いコースは終了。



ここでルートは左側に折れて、ロープのある急坂を上って尾根に乗り上げます。



急坂を登っていくと、アカヤシオ咲いてた!!\(^o^)/




後ろを振り向くと、月山の斜面にもアカヤシオが咲いている~♪




つぼみのアカヤシオの向こう側、男体山と女体山が見えた~!

これが満開だったら最高なんだけどな、ちょっと早かったかな?


そして今更、ここが修験台だということに気づく。

あれ?ってことは…鎖場に辿りつかないのでは!?Σ( ̄□ ̄;)



女体山に続く鎖場を見て、あぁやっぱり、道を勘違いしていたことがはっきりしました。

沢コース、30mの鎖場につながると思いこんでたんですが、つながってなかった。

ちゃんと地図確認しないとだめですねぇ…反省。



女体山の山頂から、月山を見たところ。

女体山の上は沢山の人でにぎわってたのですが、お腹もすいてたから、ちょっと影の方でのんびり休憩。

暖かかったので、とても気持ち良かったです^^




一度下って、男体山に登ろうかとも思ったけど…

基本的に高いところが嫌いなビビりなので、一人行動の時に無理するのはやめることにしました

一人で事故ったら大変だもんね~^^;




アカヤシオは、前日の強風で散ってるのと、綺麗に咲いているのと、まだつぼみなのとが混在。

開花度は100%じゃないかもでしたが、私の満足度は100!\(^o^)/



ひとしきり休憩を楽しんだ後は、二ツ箭山&月山経由で下山です。

胎内岩?



途中に祠のある岩場があったので登ってみました(踏み跡辿って後ろ側からなので、直登りではないです)

ここが足尾山なのかな?
調子に乗って登ったのはいいけど、下りる時に転びかけた…ちゃんと足場を確認してなかったので、反省。




月山に続く道は、アカヤシオはもちろん、アセビがちょうど見頃でした。



月山から男体山と女体山をのぞむ。

うーん、やっぱり30mの鎖場登りたかったな…><



頭上のアカヤシオ、青空をバックにピンクが透けてとても綺麗!



だんだん風が強くなってきて、ピントが合わなくなってきたので(笑)サクサク下山。



ズームで撮ってるので、後で見返してみるとぶれてるのも多かったです。。。

でも肉眼で見たアカヤシオはとっても綺麗で、本当に大満足でした!


下山の時には、先を歩いていた団体さんやグループさんにお声かけいただいたりして(一人だとこういうことよくあります)、皆さんとても親切で、あぁいわきっていいところだな~と思いました^^






前年から決めていた「アカヤシオを見に二ツ箭山に行こう!」企画、お天気も良かったし、ちょうど開花の時期に合わせて実行できて大満足でした^^


ヤマレコを見てみると、アカヤシオの咲き具合としては翌週くらいがベストだったようですが、これだけ咲いていれば上出来でしょう♪と思っております。

それにしてもお花の咲くタイミングに合わせての遠征って、本当に難しいですね~

今回はみどぽんさんにお助けいただきましたが、もっと上手に時期を見極められるようになりたいもんです。