平泉寺白山神社・花 | うめのブログ

うめのブログ

写真を撮影して楽しんでいます。
 宜しくお願いします。

これは最初の鳥居です

平泉寺白山神社は、奈良時代に修験道の僧・泰澄が開いたお寺で、戦国時代には、約1キロメートルの敷地と、48の小さなお寺、武装した僧侶が8,000人がいた巨大都市でした。36の宮殿などの建物、12,000以上の僧侶の住まいがあったようです。

大きな勢力であった平泉寺は、安土桃山時代の1574(天正2)年に起きた、越前一向一揆(いっこういっき)に巻き込まれます。

平泉寺は、朝倉景鏡(あさくらかげあきら)と組んで、一向一揆戦っていましたが、戦いに負け、平泉寺のすべての山が燃えてしまい、滅亡しました。


平泉寺白山神社は、養老元年(717年)に修験道の僧・泰澄(たいちょう)によって開かれたお寺で、もともとは平泉寺というお寺で、平安時代後期には、天台宗比叡山延暦時の末寺になりました。


平泉寺白山神社は、強いエネルギーを感じるパワースポットでもあります。

南谷遺跡には、発掘などの跡があるのですが、うっそうとした森林が広がり、人が誰もいないので、あまり近づかない方がいいと思います。

#平泉寺白山神社 #霊応山平泉寺 #福井県 #勝山市 #平泉寺  #泰澄 #大講堂 #釈迦如来 #阿弥陀如来 #観音菩薩 #不動明王 #毘沙門天 #苔寺 #白山平泉寺城跡 #苔の絨毯 #精進坂 #顕海寺 #弁慶の足跡 #御手洗池 #三之宮 #まほろば #菩提林 #japantemple

 

 

 

 

昨日、見てきたらほぼ満開でした

 

 

これはインスタのネームタグ

と言う画像で、ホームページや名刺などに印刷や表示させてインスタを見てもらうために作成する

スキャンをタップするとカメラが立ち上がって花の部分がカメラで撮った自画像等に変更できます

個人はあまり使わないと思います。HPに貼り付けておけばその方のインスタへ飛んでくれます

 

衣装が気になって撮影しました。顔にはモザイクをかけてあります