こんにちは花



梅雨入りして雨が続いております傘



我が家の家庭菜園たちは、早速たくさん雨の洗礼を受けています手
天候良すぎても、悪すぎても、難しいのぉ…




さて、本日は私のおひつコレクションをご紹介しますよだれ




我が家は去年あたりから、炊飯器を使うのやめて手
お鍋やホットクックミニなどでご飯を炊いておりまして指差し





そうすると、保温ができないので、炊いたご飯は基本おひつに入れるんですダッシュ



そうすると、2日間くらいは電子レンジで温めると炎
基本翌日には食べ切るけど



炊き立てのご飯のようにおいしくて目がハート飛び出すハート



今のおひつは本当にすごいです拍手



普段使っているおひつはこれで、気に入って使っていたのですが…おいで





ある日、蓋を落として割りました凝視
ショックで心もガッシャーンと割れたわゲロー



蓋だけは売ってないし、もったいないから捨てずに
蓋なしで使っております滝汗



そして、とある日のこと花



すごいおひつが出たと知り…不安




それがこれなんですけどおいで



有名なIWANOから出た、感動おひつ、というもの炎






なんと、直火で炊くのではなく、トースターでご飯が炊けるんですよっポーン飛び出すハート




火加減なしで放っておいていいってことだよねはてなマークニヒヒ
私が大好きなほったらかし調理〜ニヤニヤ




そして1番惹かれたのが…お米を吸水させなくていいってところびっくりマーク




すごくないですかはてなマーク



ご飯を炊飯器で炊く時はやらなくていいけどダッシュ
お鍋とかで炊くとなると、絶対30分くらい、お米の吸水が必須じゃないですか滝汗
じゃないと芯が残って食べれらない



なのにこれは、お米と水入れたら、そのままトースターへGO泣き笑いイエローハーツ



すると…美味しいご飯が本当にできますポーンイエローハーツ



そしてこれはおひつなので、そのまま冷めたら冷蔵庫へダッシュ



そして次食べる時は電子レンジで温めて出来立てご飯がよだれ飛び出すハート



本当にすごい革命だと思います←本気



吸水させるのって結構時間とるし、手間なのよね昇天



ちなみに、私が使っているトースターは、アラジンのトースターなのですが指差し




何回か失敗もしたけど、ちゃんと上手くできる方法が



炎「1番高い温度に設定して、25分間加熱」です炎



加熱時間が短いと、ご飯に芯が残るので注意真顔



アラジンのタイマーは15分までなので指差し
15分経ったら、追加で10分やるっていう感じですね炎




そして15分ほど蒸らすと、お米の粒が立っていてすごく美味しいご飯がラブ





蓋をしてもフラットなので、上に物が重ねられるのもいい目がハート



サイズは2合しかないのですがアセアセ



時短で焚きたい時にすごく重宝してますラブラブ



そして、もう一つ、おひつがありましておいでまだあるんかい



実はそのおひつをメインで使っています目がハート



それがこちらっダッシュ






アコメヤさんの、おひつ飛び出すハート



これがなぜメインかというと、これ3合炊きで目がハート
吸水は必要だけど



この鍋のまま直火で炊いて炎






すっごく美味しいご飯が炊けるのはもちろんのことよだれ
全然吹きこぼれない方だと思うおいで



写真が、外で焼肉やった時のしかないけど
ご飯粒が立っててふっくらひらめき







そこまで重くもなくダッシュ
だいぶコンパクトだと思うダッシュそして、コロンとしたフォルムが可愛い…ニヤニヤ飛び出すハート



そして冷めたら、そのまま冷蔵庫へ入れて保管目がハート
次食べる時は、電子レンジにてチンできるんです拍手目がハート



炊飯鍋➕おひつ一体型っていうすごく便利なものびっくりマーク




以前は無印の炊飯土鍋を使っていたけど指差し
うずまき吹きこぼれがすごい
うずまき重くて大きくて洗うのも大変
うずまき冷蔵庫には入らないし
うずまき電子レンジ対応ではない




ということで手放し、アコメヤさんの土鍋おひつにしたのですが上差し
これが本当に使い勝手が良くて、買ってよかったです泣き笑い飛び出すハート



ご飯にこだわりがあって、おひつ探している人にはぜひぜひおすすめです飛び出すハート




そんな我が家のお気に入りおひつたちでした〜酔っ払い




お米の吸水は、ライクイットのザルとボウルを使ってますスター
便利〜