こんにちはスター



暑い日が出てきた最近…驚き



今年も家庭菜園を始めました目がハート



去年の様子はこちら鉛筆





我が家は戸建てで、庭という庭はなくダッシュ
あー庭がほすぃ〜と夏に毎度想う



戸建ての屋上がありまして指差し
かっこよく言うと、スカイバルコニー爆笑



そこで家庭菜園をしているのですがパー



プランター栽培なので、地植えよりは収穫数が少ないんですね泣き笑い



しかも全然知識もないので左差し
毎年無知ながらも自分なりに楽しんでやっているのですが爆笑



最近、レイズドベットというのが流行ってましてねニコニコ



わかりやすくいうと、花壇のようなもの手



囲いを作って、その中に土を入れて、花壇のような感じのものを
作って、その中でお花や野菜を育てるとウインク



スペースが広い分、たくさん植えられるし、収穫も多くなるという拍手



そのレイズドベットを、あぜ板というものでDIYしている方もいればダッシュ



このように、販売されているものを買って、土を入れるパターンもありダッシュ







我が家も最初、1番安く済む、あぜ板でDIYするやり方をやろうとしたのですが指差し




どのくらいもつのかはてなマーク
後処理の大変さゲロー
屋上までの搬入など色々考えた結果…昇天




レイズドべットは諦めました真顔ズコーっ



なんだけど…



ホームセンターへ行ったら
すごく大きめな、プランターが売ってるじゃないの真顔
ベビーバスよりも、余裕で大きい



これ指差し



しかも、一個800円と、安いびっくりマーク
プラスチックだし、軽いし、何年も使い続けられるし
すごくいいじゃないよだれ
土の片付けとかが大変なのは変わらないけどね爆笑



ってことで、今年は大きめなプランターを3つ購入し指差し
今までのプランターも使い、たくさん野菜を育てて見ることににんじん



今まで、ただ野菜の土を買って植えていたんだけど…手



ホームセンターの方に聞いたら



まずは最初、1番底の部分に、底石というものを敷くんですねポーン
初心者丸出し




石だけ買って、あとは百均の排水口ネット買ってダッシュ
その中に石を入れて、敷き詰めればダッシュ





後片付けはネットごとだから簡単ダッシュ




あらかじめ、ネット入りもある指差し





それから、野菜の土を入れて手




あと、赤玉土というのを、3割ほど入れて混ぜる上差し
スコップでまーぜまぜ





それから野菜を植えるとすごく良いそうです指差し



そして2ヶ月に一回ほど、肥料を撒くびっくりマーク



こういう粒状の買ってみた指差し





なので今回は、アドバイスもらった通りに買ってみました爆笑



はいはい、合計で1万ちょっと真顔
スーパーで野菜がたくさん買えそうな金額ですね真顔はてなマーク



いいんです、家庭菜園がしたいんです真顔



まずは、定番のミニトマトびっくりマーク
これは3株買って植えました指差し







あとは、中玉トマト2株ダッシュ






大葉びっくりマーク 薬味大好き〜







ピーマン2株びっくりマーク 去年はアブラムシにやられたが、今年は果たして…
虫くるなよ、くるなよ、ほんとにくるなよ
(フリではない)






バジルびっくりマーク1人ご飯の時に使うのだー





きゅうり2株びっくりマーク







サニーレタスとレタスびっくりマーク
これ…スーパーで売ってたサラダ用ので爆笑






レタスちぎったら、下の部分が根っこ付きだったんですよおいで



なので植えてみたら



生えてきたーっ泣き笑い飛び出すハート



まだ追加で土買ってきたのが余っているので手
近々、枝豆や、ほうれん草、ジャガイモもやってみたいなぁと構想中…よだれ




設置したのも束の間、明日は大雨予報なんだが真顔
手加減なし天気予報真顔



さて、今年から土などやり方を変えてみたけど
それがどう変わるか…



とにかく、私も子供たちも野菜大好きなので
たくさん収穫できるといいなぁ〜よだれにんじん




ジャガイモ、こういうのもお手軽そうでいいですよねぇラブ