こんにちは花


突然ですが
我が家の旦那はん


メニエール病を患っておりましてアセアセ



只今アラフォーなのですがおいで
初めて症状が出て診断されたのが



去年の11月くらいガーン



耳垢が溜まってるかも?
耳掃除してくれない?



と言われたのが始まりグラサンハート



私はいつものように耳掃除しようとすると気づき



ん?全然入ってない滝汗



でも本人は、耳
詰まっているから大きいのが入っているはずだというもやもや



片方だけ
耳が聞こえずらいんだ、と滝汗



その時は
お風呂の水でも入った?
風邪引いた?



って感じで気に留めてなかったんだけどパー



やはりどんどん聞こえなくなっていったらしくアセアセ
良くなる気配もないアセアセ



そんな時、ママ友から突発性難聴やメニエール病のことを
聞いて…ポーンポーンポーン



突発性難聴だと48時間以内にステイロイドを飲まないと
3分の1の人がそのまま一生耳が聞こえなくなってしまうらしい…ポーン



とにかく急いで耳鼻科を受診したところ
そこで初めてメニエール病ですねと診断されて笑い泣き



その頃、旦那はんの会社がめちゃくちゃ忙しい時期で
結構ストレスを抱えていたようでもやもや



どうやらそのストレスが引き金になって
発症した模様…ドクロ



結局、そのあとは投薬治療で様子を見て凝視



無事に耳は聞こえるようになったのですがパー
症状もその時以来落ち着いていて花



すると最近、また会社で色々あってストレスを抱えていた
旦那はんアセアセ



そして先日のこと
「耳が詰まってるから耳かきして、片耳聞きづらいんだよね」と真顔



もうそれで私はハッとしました…真顔
またなった…真顔



当の本人は、ただ詰まってるだけだと思うよ凝視
と…



おいおいおいおいおいおいおいおいおい
絶対それはあれだろぉ笑い泣き



と思いつつ、早く病院行かないとと思っていたら
それが週末でね昇天



メニエールから来る突発性難聴だと48時間以内に
また薬を貰わないとっ滝汗



とかなり焦ったんですよおいで



しかも時刻は土曜日の22:30…昇天



私の従姉妹や姉の友人が薬剤師なので
助言を求めるとパー



一刻も早くステロイドを飲まねば一生耳終わるぞ
今すぐ救急にでも行ってもらいに行って
医療関係者が言う大至急&一刻を争うはガチだぞ…と真顔



結局、夜間救急の耳鼻科を受診したら
ステロイドではなく弱めの薬しかもらえず笑い泣き



どうやら、受付の人によると
ステロイドは数日間続けて服用しなくてはならないが
救急で出せる薬って基本1日分だけだから
ステロイドは出せなかったんだと思う、と言われたらしいアセアセ



と言うのも、うちの旦那はん、言われたことだけを
飲み込むタイプ凝視
そして自分で説明&わからないことも聞けないタイプ凝視
そして頑固という困った旦那はん凝視



とりあえず、即効性のあるステロイドを飲まないと
いけないから、明日仕事を休むかダッシュ



半休とってでも耳鼻科を朝受診しなと言ったらダッシュ



絶対無理、次の休みが2日後だから
その時に行くしかない凝視



なんというか…真面目な日本人のさがですよね驚き



一生耳が聞こえなくなるのと
仕事に穴を開けないのと…



結局、何を言ってもダメで
一生耳が聞こえなくても仕方ない方を旦那はんは選んだんですよ真顔



責任感があって真面目に働くのは素晴らしいこと
だけど一生聞こえなくなったら
今の仕事もできなくなるし



人生が変わってしまう真顔



病院に行くことで防げるのに…
と喧嘩になって真顔
頑固さゆえに、何を言っても無駄だったんだけど不安


もし48時間経って、耳が聞こえなった場合
超音波かな?の治療法するしかないらしくアセアセ



保険適用外で
1回1万円するのを合計10〜30回しなくてはいけない
らしく←それで治るかもわからないらしいもやもや



その話しが効いたのか
なんなのか…昇天



姉とその件で連絡取り合っていた私パー
姉の友人の薬剤師は
その病院に行かないという決断は一生後悔するよ



と言っていたそうな…昇天



そして朝、起きると



旦那はんは仕事に出ていておらず…



携帯を見ると
我が姉から大量のLINE…滝汗



要約すると
SOKUYAKUというアプリ?サイト?
があって



それに登録して申請すると
その選んだ時間に医師からビデオ電話が来て
オンライン診察をしてくれるとポーン



そして処方箋をオンラインに対応している近くの薬局に
飛ばしてくれて滝汗



薬局に薬取りに行けばいいだけと…ポーンポーンポーン



そこに姉が全て登録、予約、手配
全てしてくれて笑い泣き



仕事中かもだけど
12時に医者からビデオ電話くるから
必ずそれに出て症状言って
笑い泣き


そして、無事に仕事中だけど
オンライン診察できたようで笑い泣き笑い泣き笑い泣き



近くの薬局に午後、私が薬を取ってくるという流れで



無事に薬ゲット…泣き笑い



いやーーーーーーーーーーーーーーー
そんなオンライン診療だなんて、頭に全然なくて悲しい
心配して全てやってくれた姉に



本当に頭が上がりません悲しい




感謝すぎる…



そして無事にステロイドの薬を飲み始めて
聞こえなかった耳が
聞こえるようになったそう…泣き笑い



本当に慌てたけど
今度からオンライン診療、いざというときのために



登録しておこうと思います驚き



手数料も165円とか、すごく良心的に感じた…泣き笑い



こういうシステムに感謝、姉に感謝、、、泣き笑い泣き笑い泣き笑い



メニエール病はうまく付き合っていかなきゃ行けないから
今後もこういうことあると思うけど



早めに行動したり
うまく対処していきたいと思います笑い泣き