こんにちは花


今季、コストコの生筋子を買って
いくらの醤油漬けを作りましておいで



その時の話しはこちら鉛筆





毎年、北海道の祖母がこの時期になると
いくらの醤油漬けをたんまり送ってくれるんですよちゅー



それが美味しくて美味しくて…デレデレ
だけど今年は北海道の方に全然良い生筋子がないとか驚き



札幌にもコストコはありますが
祖母はコストコ会員ではない炎



だから、生筋子買えるお金を贈るから
そっちで買っていくら漬けてねウインク



ということで、生筋子代を贈ってくれまして札束



またいくらを作ろうと
コストコで約2万円分ほどの生筋子を買ってきたんですおいで


熱湯で下処理中〜







前回作った時の味付けは
クックパッドのレシピを参考にしまして鉛筆



でも今回は、祖母の味が食べたくて
漬けダレの作り方を聞いたんですねよだれ



すると、いつも全て目分量びっくりマーク
とにかく醤油だくだくびっくりマーク
お酒少しびっくりマーク
みりん少しびっくりマーク


とのことひらめき



時間かけていくらにした後
これから透明にちゃんとなる酔っ払い






それでやってみた翌日…



味見してみると
しょっぱくて食べられない滝汗ゲロー



う、嘘だろ…
2万円分のいくらをダメにしてしまった…ゲローゲローゲロー



慌ててネットでこういう場合の対処法を
検索しまして真顔



大根おろしと共に食べればマシとか
色々書いてあって←



結局試したのが、まずは全てザルにあけて
調味料を切るびっくりマーク



それから
水で洗い流しました凝視



それから、酒とみりんを沸騰させて冷ました汁に
いくらを投入して漬けました…オエー


二万円分…
一か八か…



結果、なんとか
少し味濃いめはてなマーク
的ないくらの醤油漬けになりました笑い泣き




よかった笑い泣き



一時はどうなることやらと…チーン



でも思ったね
目分量ほど難しいものはないなっウインク



今回もアニサキスや寄生虫対策に
熱湯で処理しました炎
←詳しくはネットで検索を



安心安全な大量のいくら…
いくら丼にて大量に食べたいと思いますウインク