こんにちはスター


一個前の記事に書いた通り…おいで



次女のぶーちゃんが3歳になります目がハート



私はスイーツ作りが得意ではないのですが不安

細かい作業は結構好きでひらめき




ケーキの上に飾る
チョコプレートを毎回手作りしてますバースデーケーキ誕生日帽子




歪んだり、ザ.手作り感満載なんだけれども滝汗



子供達は喜んでくれるので
その顔が見たくてデレデレ



その時に好きなキャラクターのチョコプレートを作っていますウインク



ちなみに過去作品はコチラ指差し



割れたりしちゃったんですけどね泣き笑い




甥っ子のパウパトロールバージョン




去年のぷりんセスまじかるクラウンの誕生日バージョン乙女のトキメキ





いびつですが、わかりますかね?滝汗


こんな感じのを作ってケーキの上に飾ります指差し


今回の次女、ぶーちゃんの誕生日には
本人が好きなにっこり



パウパトロール
仮面ライダーギーツ
キングオージャー
などをメインに作っていきたいと思いますキメてる


必要なものはスター

ペン
クッキングシート
チョコペン
厚紙など分厚い切ってもいい紙やクリアファイル
ハサミ
ラップ
竹串か爪楊枝




まず、手始めに
集中するために子供達を寝かせます真顔



夜鍋体制が完了したら…


コップにお湯をはり
チョコペンを入れて溶かして置きます飛び出すハート





クッキングシートと厚紙を切ってから


携帯で好きなキャラクターを画像で検索しますニコニコ


見つけたら、その携帯画面の上に
クッキングシートを被せて
絵をペンでなぞります鉛筆


そうすることで、キャラクターの絵が
綺麗にクッキングシートに写せます鉛筆手


こんな感じ




その書いた絵を、裏表逆にして
書いた方が裏になるように
同じような大きさに切った厚紙に
テープで貼り付けますオーナメント


書いていない方にチョコをのっけていくのだ指差し



すると、こんな感じの土台ができます花




そしたら、この下地の黒い線の部分に
チョコペン(黒)でなぞっていきます鉛筆






普通にチョコペンでなぞると、この周りの輪郭のように太くなるので滝汗


細かい部分は竹串や爪楊枝でやると、細かく書けます手



ただ、注意点として
薄く、細く書いてしまうと
チョコを塗っていく時にその部分が
溶けてしまうのでゲロー


なるべくはっきり、太めに書いた方がいいですウインク



ちなみに竹串でやる場合、ラップをパレットがわりにします↑カラーパレット鉛筆



そしてひたすらなぞるなぞるなぞる
⚠️ここが1番大変です昇天



書けた順に、冷蔵庫にすぐ入れて
固めていきますニコニコ
すぐ固まる



すると、こういう感じになるんですね手





書いては冷蔵庫入れていくので
固まった順に色をつけていきますカラーパレット鉛筆


この時、目とか、とにかく
細かい部分から色を付けていくのがポイントキメてる




そして大きい部分を塗っていきます鉛筆カラーパレット




塗っては冷蔵庫で冷やす

その間に最初に冷やしてたやつの色を塗っていくの繰り返し指差し




そして塗れたら最後に、

何色でもいいので、余ったチョコペンでカラーパレット鉛筆




そのチョコの大きさに合わせて塗ります手



この右のような感じ鉛筆

左はこれから全面に最後塗るところカラーパレット





…なんか、だいじょぶそ…?滝汗滝汗滝汗




大丈夫、何とか見えるんですこれが笑い泣き笑い泣き笑い泣き




そして冷蔵庫で冷やして固める手



固まったら、そーーーっとひっくり返して見ると手手手




完成!!


あ、仮面ライダーギーツです指差し




パウパトのチェイス犬






パウパトのマーシャル犬






キングオージャーの赤タコ


実はこれ何気にバランスが難しかった滝汗




そしてこれは次女のぶーちゃんにっこり

身バレするくらい似てます爆笑





最後にオマケで、ぶーちゃんが大好きなカニぱんかに座






え?見えないって?



誰が何と言おうと

これはカニぱんです真顔



ぶーちゃんが好きなものたち





これらを誕生日ケーキの上に載せて

お祝いしようと思います目がハート飛び出すハート




喜んでもらえますように愛




お誕生日は本人の熱い希望により

キングオージャーに会える




東京ドームシティのGロッソ

に行く予定なので、

またレポします爆笑




キャラクターのチョコプレート

こうして見ると難しそうに見えますが滝汗




慣れると、そこまで難しくはないのでウインク




よかったら参考にしてみてください指差し飛び出すハート