2009/04/25によるブログです。


最近、私たちはExpression Blend 3にアドオンする新しいツールセットを
紹介しました。デザインの初期段階から利用することができます。

SketchFlowで出来ること

a) アイデアのスケッチアウト

b) みなさんがやりたいことを現実化できるようアイデアをプロトタイプ
 にしていきます。

c) SketchFlowのプレーヤーの評価とコメントをインタラクティブにユーザ
体験に反映します。

SketchFlowのプロトタイプはデザイナにアイデアの多様性を容易に開拓
できるようにします。みなさんは、初期のラフなスケッチンからプロトタイプ
を開拓し実行できます。みなさんが開発を行う準備ができたら、Expression
BlendやVisual Studioでアプリケーションのプロトタイプを変換します。


スケッチングのアイデア

WPFやSilverlightで新しいプロトタイプのプロジェクトをスタートさせたら、
パネルやコントロールツールボックス、ア、ートボードなどExpression Blend
でaccustomされます。みなさんは現在のコントロールセットでExpression Blend 3を活用し、独自のカスタムコントロールにす

ることができます。
SketchFlowは、“sketch-styled”コントロールも提供します。これは、一貫したスケッチでプロトタイプを提供するので、フォ

ーカスは
ユーザ体験を詳細を早い段階でビジュアル表示して混乱させることなしに維持することができます。スケッチスタイルのコント

ロールは、
完全に関数化されており、どの時期でも高度に規格化されたコントロールに戻すことができます。以下にスケッチスタイルコン

トロールが
どのように表示されるかの例を示します。


フローのマッピングとナビゲーション


アートボードが個々のスクリーンでビューを提供する間、Application Flowパネルは
アプリケーションのフローを計画し、再設計など変更を迅速に行います。


アプリケーションの例を以下に示します。 青い矢印がユーザ体験の方向を表示します。破線の緑の矢印は
スクリーン間で再利用や共有が可能なコンテンツを表示します。共通サイトのナビゲーションボタンが
複合ページ上で表示されます。


フィードバックの収集


SketchFlowは、SketchFlow Playerを使ってプロトタイプのショーケースを提供します。SketchFlow Playerは
最初の段階からプロトタイプの開発を許容し、実態のあるなしに関わらずラフスケッチを作成できます。Player
はプロトタイプの作成をナビゲートし、どのようにプロトタイプが働くかをアニメーションで表示します。または、
UIの違いを切り替えたり、UIをアクティブにすることなしにつなげることができます。開発で支出をする前の
早い段階でアイデアの評価を低価格でできることになります。


レビューのプロセスで部分的なプロトタイプを見せることができますが、SketchFlow Playerは、レビューアから
フィードバックを集めるためのツールを提供します。レビューアはテキスト形式でフィードバックを提供し、それは
以下のスクリーンショットに示すFeedbackタブや


レビューアは、以下のスクリーンショットに示したFeedbackタブのコメントのようにテキスト形式でフィードバックを
提供できます。また以下のスクリーンショットの赤い矢印で示したinkのようにもできます。彼らはExpression Blendで
Feedbackパネルを使ってフィードバックをプロトタイプに統合することが出来ます。みなさんのチームの提案をデザインに
繰り返し取り込むことができるのです。


相互作用性とデータの追加


SketchFlowは、 Expression Blend 3の特徴を生かしてプロトタイプに反映できます。
Behaviorsのコード無しに相互作用性を追加し、データ駆動型のUIをサンプルデータと共に
プロトタイプ化しAdobe PhotoshopやIllustratorからコンテンツをインポートできます。


詳細な情報はExpression Blend 3 Previewに関する過去の投稿やSketchFlowのビデオをご覧下さい。


Namaste!