浅草神社さんへ

櫻詣と三社の記事です。

 

4月14日(日)

美容院へ行って帰りに櫻詣へ

 

浅草神社

今年初めての参拝です。

 

お寺はものすごく混んでたので、

上には上がらず

目の前下で参拝。

 

 

本日のスカイツリー

街頭に落書きされてる?!滝汗

この写真で気がついた!

 

酷いことをする人がいる・・・。

 

黄砂で少し霞んでます

 

 

浅草寺境内

 

  

雷おこし屋さんが

ジェラートのお店になってた!滝汗

びっくり!

 

 

浅草神社へお参り。

タイミングよく桜が咲いてましたので

そして御朱印頂きました。

 

 

お神輿も出てました!

来月は三社だわ!

 

この時は

まだサラシとお御霊を入れる前の

お神輿だと思います。

 

 

帰りに

ユニクロとGU寄ろうと

浅草寺横切ったら人だかり

なんだろと近寄るとサギの舞してました。

外国人観光客が凄い!

半分以上日本人で無かった

 

 

そして

三社祭2日目の

5月18日(土)

病院の帰りにランチで浅草へ

その後浅草神社へ向かいました。

 

 

昨年

コロナ明けの三社祭が

担ぎたい人がいっぱいで

殺気立ってて喧嘩が凄くて

怖かったから、

2日目なのに

今年は警察官の数が過去最高かも…。

(いつもは本社神輿の時だけ凄いのに、今年はエグい数の警官隊)

 

2日目は、町内神輿が、

44町内で、100基の神輿が、浅草神社へ参り

お祓いを受けます。

 

 

町内神輿の列です。

子供神輿もでてます。

(英才教育ですね(笑))

 

浅草神社は、

今年は2日目なのに

既に

バリケード貼ってあった?!滝汗

(いつもは本社神輿の3日目のみなのに)

 

御神楽も心地良く境内一杯に響いてました。

 

 

お神輿の列が浅草神社へ

参拝の列を作って裏手から

順番待ちで入ってきます!

 

 

でて行くのは、鳥居からです。

三社は、外国の方より

日本人の方が多いです。

 

 

町内神輿の勇姿を皆さま見守っております。

 

 

浅草寺の裏手から

並んで次々とお神輿が社殿前へ入って来て

お祓いを受けます。

 

 

三社祭限定御朱印頂きました!

7年越しのリベンジです。

7年前旦那さんだけ頂けて、

私は貰えなかったので、

やっと頂けた!

 

昨年三社祭で

揉めて中止になったので、

手書きを辞めて印刷にした見たいだけど

人が多いし、しょうがないし良いと思う。

500円でこのクオリティ。

有難いです。

 

 

そして出てくるまでとても早かったし、

綺麗に貼り付けて下さり

巫女さんもとても親切でした

何も問題ないよ。

 

そして明日の主役

本社神輿

御霊がもう入っているんだと思います。

サラシがもうまかれてます。

 

昔々約1400年前

檜前浜成(ひのくまのはまなり)・武成(たけなり)兄弟が

いつもの様に漁に出て、

現在の隅田川でと網を投げたら

一体の尊像を発見する。

当時郷土の文化人であった

土師中知(はじのなかとも)に見せた所

聖観世音菩薩(しょうかんぜおんぼさつ)である事が分かった。

土師中知が出家し屋敷を寺に改め浅草寺を作ったのが起源です。

浅草寺建立から浅草が発展を遂げたことから

土師真中知命、檜前浜成命、檜前武成命を郷土神として祀ったのが浅草神社の始まりと言われています。

 

浅草神社の例大祭では

3日目の

本社神輿では

 

一宮に 土師真中知命

二宮に 檜前浜成命

三宮に 檜前武成命

がそれぞれの御霊がうつされます。

 

サラシが巻いてあると言うことは、

お御霊が扉を開けて入れられて、

サラシを巻かれていると言うことなので、

もうお御霊が入られていると思います。

 

 

連日稼働すると具合が悪くなるので、

明日は、

テレビで三社祭をみたいと思います。

 

この日のスカイツリー

黄砂がなくなり

澄み渡った青空

初夏の訪れを知らせる三社祭

 

この日は暑かった!

明日も祭りが終わるまで雨がもつと良いねと

この時は思ってましたが、

なんとか持った様でした。

 

 

この日は、

御朱印と、

木札を家族分5体頂きました。

パパさんと妹は、半纏を着てたので、

そのまま首にかけてました。

 

 

浅草神社の三社祭限定御朱印です

 

私はやっと頂けました。ふふっ照れラブラブ

 

 

和紙もすいた物みたいなかんじで

素敵です。

 

 

 

楽しかったです

 

5月19日(日)

はテレビ中継で見ました。

パパさんと妹は、宮入したようです。

三社祭を満喫しました。

 

 

宮入完全生中継

 

 

よいよいよいやぁさー

 

 

 

おまけ

 

この日は

アンドラブの

こちらのネックレスしてたんですけど、

 

浅草寺のトイレ前で、

旦那ちゃん待ちしてたら、

 

子供が、母親たちと歩いてたんですが、

 

何故か私の方を

ガン見して吸い込まれる様に

近寄って来た!(笑)

 

 

よく見てたら、

胸元を見てたので、

 

あー!

ネックレスが太陽の光に光って

それも赤くてハートだから、

吸い込まれたのね(笑)

っと

ほのぼの。

 

母親にほらこっちと、

連れてかれました(笑)

 

結構あるんですよね。

アンドラブ着てると

子供が吸い寄せられてくる。

そして話しかけられます。(笑)

 

 

可愛いハート

大切に使ってます。