風が強いので

 

富士山がきれいに見えました

 

強風で車が高速であおられるあおられる

 

 

遠方の病院に行った後

 

1/27土曜日はこの神社へ

 

行きたかったけどずっと行けず

やっと行くことが出来ました。

 

公園と一体になってるんですね。

 

 

 

 

千葉神社です!

正式名 妙見本宮 千葉神社

 

 

ちょっとお寺の様な感じですよね。

 

 

主祭神:北辰妙見尊星王(ほくしんみょうけんそんじょうおう)

 

相殿神:経津主命(ふつぬしのみこと)

 

相殿神:日本武尊命(やまとたけるのみこと)

 

この尊星殿は中央「福徳殿」・東「日天楼」・西「月天楼」・上階「開運殿」の四つに分かれ、

星王である妙見さまが掌握する日・月・星の御力などがそれぞれ個別にいただけるようになっているようです

 

入り口の真ん中の所に

御祭神「北辰妙見尊星王」の御分霊を奉斎し、

陰陽道や九星気学・風水学と関わり深い妙見様の御神徳により、

方位方角・五行・十二支・人間の身体各部等の役割を、

八角形に配された八つの各星宮が個々に担い守護しています。

 

 

境内入って左手は末社が並んでいます。

その前に鳥居と池と橋が架かり

 

 

鯉が泳いでおりました。

 

 

こじんまりしてるけど素敵な空間でした

 

 

末社を写しましたが

何故か凄く神々しい感じに映っていました。

しかも少し空間が歪んでるかも。

写した時は気が付きませんでした。

 

①香取神社  御祭神 経津主命 (ふつぬしのみこと)

②姥神社   御祭神 妙見様の姥(乳母)

③星神社   御祭神 星香々背男神 (あめのかがせおのかみ)

④石神社   御祭神 磐長姫命 (いわながひめのみこと)

⑤稲荷神社  御祭神 稲倉魂命(いなくらたまのかみ)【又は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)】、
           保倉神(うけもちのかみ)【又は大宜都比売神(おおげつひめのかみ)】、
           稚産霊神(わくむすびのかみ)

⑥金刀比羅宮 御祭神 金山彦神 (かなやまひこのかみ)、
           大物主命 (おおものぬしのかみ)【又は大国主神 (おおくにぬしのかみ)、

           大黒様 (だいこくさま)】

⑦西之宮   御祭神 事代主神 (ことしろぬしのかみ)【又は恵比寿様 (えびすさま)】

⑧八幡神社  御祭神 誉田別命 (ほんだわけのみこと)

⑨天神社   御祭神 菅原道真公 (すがわらのみちざねこう)

⑩日枝神社  御祭神 大山咋命 (おおやまくいのみこと)

⑪三峰神社  御祭神 伊邪那美神 (いざなみのかみ)

⑫神明社   御祭神 天照皇大神 (あまてらすすめおおかみ)

⑬御嶽神社  御祭神 国常立尊 (くにのとこたちのみこと)、
           大山祇神 (おおやまづみのかみ)、
           瓊瓊杵尊 (ににぎのみこと)

⑭厳島神社  御祭神 市杵嶋姫命 (いちきしまひめのみこと)【又は弁天様 (べんてんさま)】

⑮美寿之宮  御祭神 水御祖大神 (みずのみおやのおおかみ)

 

 

 

 

こちらは

摂社 千葉天神

今回はこちらの天神様をめがけて上がらせて頂きました。

お参りした瞬間にまた御祈祷の太鼓が鳴ってびっくり。

 

 

人が映っていませんが

いっぱいいらっしゃって、

並んで参拝いたしました。

 

右側に

 

 

 

撫でてきました

 

 

 

 

梅がちょぼちょぼ咲いておりました

 

 

 

続く