2024年元旦

今年は甲辰年なので

小網神社に上がりました。

 

甲は、木

辰が、龍

 

小網神社には

昇り龍と降り龍の彫刻が彫られています。

 

パッと頭に浮かんだのが

小網神社だったので、

上がらせて頂きました。

 

他には、

帝釈天とかにも龍が天井に描かれてますよね。

 

参拝行列は

まあ普通に

凄い人ですよね。

そうですよね〜。

 

 

旦那ちゃんと色んな話をしながら、

長い行列に並び

参拝させて頂き、

福禄寿さんに今回は触らせて頂きました。

銭洗弁天さんでお金を洗って

おみくじを引いて

御朱印を、頂きました。

 

 

夜の小網神社は、

ちょっと

素敵だなと思ってしまいました。

 

 

小網神社の主な御祭神は

ハート倉稲魂命(うがのみたまのかみ)

星市杵島姫命(いちきしまひめのかみ)

グリーンハート福禄寿(ふくろくじゅ)

 

アレ?

ここもお稲荷さんと同じ神様なんだ。

2024年1月1日は、

稲荷系に呼ばれてるんですね。

なんだろう。

 

 

強運厄除の神様

ハート五穀豊穣や商売繁盛

星芸能や学問のご利益が有ります。

グリーンハートまた福禄寿も長寿や幸運等のご利益が有ります。

 

 

御朱印

小網神社さんのは

いっぱい種類が有りましたが、

こちらの切り絵のものにしました。

 

切り絵のは

ちょっと張りづらいんですよね。

 

 

 

境内の登り龍と降り龍のモチーフかな。

 

 

後は境内の

福禄寿様の御朱印

 

 

境内の弁天様の御朱印です。

 

 

 

朝方寒かったですね

急に風も強くなってきて

寒いなーと

体が急に冷えてしまいました。

 

家に帰って来て

お風呂に入ってで出来たら

丁度

初日の出中継やってました!

今年も綺麗な富士山。

 

 

あー今年もお正月に

お参りに行けて幸せでした。