SIBO(シーボ) IBS (過敏性腸炎)の療養食
低フォドマップ料理です
 
私の病気はIBS と判明しました
 
低フォドマップ食とは、
過敏性腸症候群の
問題を起こす可能性の高い
フォドマップという糖質を避けた食事法です。
 
F発酵性の糖質(小腸で吸収されづらい、大腸で腸内細菌の餌になり発酵する)
Oオリゴ糖(ガラクトオリゴ糖:豆類。フルクタン:小麦、玉葱等)
D二糖類(乳糖:ラクトース。牛乳、ヨーグルト等)
M単糖類(果糖:フルクトース。果物、はちみつ等)
AND
Pポリオール(糖アルコール:ソルビトール、マンニトール、マッシュルーム、人口甘味料、デキストリン、キシリトール、増粘多糖類、等)
 
これらの頭文字を取りフォドマップと呼び、
問題を引き起こす原因食材の糖質を多く含む食材を高フォドマップ食品
除外した食材を低フォドマップ食品と言う。
 
レシピは記事の絞り込み、テーマ別のレシピで検索できます。
 
8月26日
土曜日のランチは、
 
ハートセブンのツナマヨおにぎり
ハートセブンの辛子明太子おにぎり
ハート茹で卵
 
夕飯は、
 
ハートレタス巻ききゅうりとトマトのサラダツナマヨ添え
ハート大根と人参とこんにゃくと豚肉の豚汁
ハート手作り蕪と納豆昆布の甘酢漬け
ハートレンチンもやしナムル

 

 

8月27日
日曜日のランチは、
 
ハートわかめご飯
ハート目玉焼きとオクラとベーコンとトマトとじゃがの塩胡椒炒め
 
旦那ちゃんは
ハート甘い菓子パン
 

 

 

 

お昼食べてから

いくらを仕込みました〜!

お湯で

アニサキス駆除してから

 

 

ひたすら

甘皮をとって

ひたすら塩水で洗う

 

 

タレを作り

 

 

洗って

キラキラのいくらに投入して

手作りのいくらの醤油漬け!

 

これだけは、

全然売ってるのと味が違うので、

旦那ちゃんの口が肥えた。びっくりダッシュ

漬け込んで明日食べよう!

 

作り方レシピはこちら

 

 

夕飯は、
 
ハートカルディの半生十割蕎麦
ハートしょこたん直伝大根おろしと茄子と豚肉の漬け汁
ハート手作り蕪と納豆昆布の甘酢漬け
ハートレンチンレンコンと人参のマヨサラダ
 
旦那ちゃんは

ハート納豆ご飯

 

 

 

 

 

 

8月28日
月曜日のランチは、
 
ハートカルディの半生十割蕎麦
ハート大根おろしと茄子とオクラの漬け汁
 

 

夕飯は、
 
ハートレタスとトマトときゅうりのサラダ

ハート手づくりイクラの醤油漬け丼焼きのり乗せ

ハート焼き鮭

ハート大根とわかめと揚げの味噌汁

ハートキウイ

 

旦那ちゃんは

ハート沢庵
ハート納豆
 

 

 

 

 

 

 

美味しかった
ごちそうさまでした❗