SIBO(シーボ) IBS (過敏性腸炎)の療養食
低フォドマップ料理です
 
私の病気はIBS と判明しました
 
低フォドマップ食とは、
過敏性腸症候群の
問題を起こす可能性の高い
フォドマップという糖質を避けた食事法です。
 
F発酵性の糖質(小腸で吸収されづらい、大腸で腸内細菌の餌になり発酵する)
Oオリゴ糖(ガラクトオリゴ糖:豆類。フルクタン:小麦、玉葱等)
D二糖類(乳糖:ラクトース。牛乳、ヨーグルト等)
M単糖類(果糖:フルクトース。果物、はちみつ等)
AND
Pポリオール(糖アルコール:ソルビトール、マンニトール、マッシュルーム、人口甘味料、デキストリン、キシリトール、増粘多糖類、等)
 
これらの頭文字を取りフォドマップと呼び、
問題を引き起こす原因食材の糖質を多く含む食材を高フォドマップ食品
除外した食材を低フォドマップ食品と言う。
 
レシピは記事の絞り込み、テーマ別のレシピで検索できます。
 
6月27日
火曜日のランチは、
 
ハートわかめご飯
ハート米粉100%のレンコン豚肉餃子
ハートオクラとかぼちゃとトマト塩コショウ焼き

 

 

夕飯は、
 
ハートレタスとトマトときゅうりのサラダ
ハートかぶと納豆昆布の漬物
ハート大根と人参とトマト缶と白菜のスープ
ハートナスとピーマンのみそ炒め
ハート鮭の甘辛醤油バターのソテータルタル添え
ハートかぼちゃの煮物
 
旦那ちゃんは
ハート納豆

 

 

 

6月28日
水曜日のランチは、
鍼灸でしたので
 
ハートパパさんのおにぎりとゆで卵
 
夕飯は、
 
ハートコストコのマグロのたたき丼海苔添え
ハートレタスとトマトときゅうりのサラダ
ハートかぶと納豆昆布の漬物
ハート大根と人参とトマト缶と白菜のスープ
ハートかぼちゃの煮物
ハートナスとピーマンのみそ炒め
 

 

 

6月29日
木曜日のランチは、
 
ハートピーマンと人参とベーコンのチャーハン

 

 

夕飯は、
 
ハートコストコのマグロのたたき丼海苔添え
ハートレタスとトマトときゅうりのサラダ
ハートかぶと納豆昆布の漬物
ハート大根と人参とトマト缶と白菜のスープ
ハートナスとピーマンのみそ炒め
ハートキウイ

 

 

 

 

美味しかった
ごちそうさまでした❗