見どころが一杯

招き猫発祥の地

 

 

ずっと行きたかった

豪徳寺

やっと病院の帰りに来れました!

 

今戸神社も招き猫発祥の地とうたってますが

どちらが?キョロキョロ?

 

こちらの逸話は

 

はじまりは、一匹の猫が
鷹狩り帰りの殿様を、寺へ招いたこと。

ある日、この地を通りかかった鷹狩り帰りの殿様が、

お寺の門前にいた猫に手招きされ、立ち寄ることに。
寺で過ごしていると、突然雷が鳴り雨が降りはじめました。
雷雨を避けられた上に、和尚との話も楽しめた殿様は、

その幸運にいたく感動したそうです。
それが彦根藩主の井伊直孝でした。
豪德寺は、直孝に支援され、寛永10年(1633年)に再興しました。

 

 

赤門も改修工事でしたね。

 

本堂です

 

お参りして、

 

 

本堂の左にこんなお堂も

ここも改修工事

 

 

本堂の右手に社務所

こちらで、

御朱印と

迷って3号の招き猫を買いました!

招き猫は、

持って帰っていいのですか?っと質問すると、

 

 

招き猫を持ってお願い事を本堂でして、

 

招福殿に置いていくか、

持って帰るかの

どちらかですと言われたので、

 

お願い事をして

持って帰る事にしました。

 

 

可愛い!

 

山門の右手に

地蔵堂が有りました。

ここも大分新しい。

 

中に猫がやっぱり居ました!

 

 

車で来ましたので、

トイレをお借りしましたが、

トイレ前の自販機にも

招き猫!

 

 

 

御朱印は、

こちらです!