SIBO(シーボ) IBS (過敏性腸炎)の療養食
低フォドマップ料理です
 
私の病気はIBS と判明しました
 
低フォドマップ食とは、
過敏性腸症候群の
問題を起こす可能性の高い
フォドマップという糖質を避けた食事法です。
 
F発酵性の糖質(小腸で吸収されづらい、大腸で腸内細菌の餌になり発酵する)
Oオリゴ糖(ガラクトオリゴ糖:豆類。フルクタン:小麦、玉葱等)
D二糖類(乳糖:ラクトース。牛乳、ヨーグルト等)
M単糖類(果糖:フルクトース。果物、はちみつ等)
AND
Pポリオール(糖アルコール:ソルビトール、マンニトール、マッシュルーム、人口甘味料、デキストリン、キシリトール、増粘多糖類、等)
 
これらの頭文字を取りフォドマップと呼び、
問題を引き起こす原因食材の糖質を多く含む食材を高フォドマップ食品
除外した食材を低フォドマップ食品と言う。
 
レシピは記事の絞り込み、テーマ別のレシピで検索できます。
 
3月20日
土曜日のランチ
 
鍼灸でした
 
ハートセブンイレブンの鮭おにぎり2個
ハート茹で玉子
 
浅草へ行って合羽橋で
包丁を研ぎに出してから
 
浅草神社で初詣
美容院で
旦那ちゃんと、
私のカット&シャンプーブロー
 
実家へ行ってから
スーパーへ買い出しして
自宅へ
旦那ちゃんは、
車を返しに実家へ再び戻る
 
夕飯は、
薬があるので
車を返しに行った
旦那ちゃんを置いて
一人で先に頂きました。
 
ハート本マグロとオクラと海苔丼
ハート南瓜の煮物
ハートやまやの辛子明太子
 
明太子は、高フォドマップですが、
最近調子がだいぶ良いのと、薬を飲むので
この日は食べましたが
やっぱり次の日おなかが痛くて大変でした。
 
 
旦那ちゃんは、
足りないのでうどん
ハートわかめ冷凍讃岐うどん東丸醤油出汁
 
 
3月21日
日曜日のランチ
 
ハートイカ海老もやしと白菜の米粉100%のお好み焼き
 
旦那ちゃんは、
ハートコストコホットドック
ハートフレンチトースト
ハートしらすとブロッコリーのマヨ味噌レッドチェダーの餅ピザ
 
 
 
 
おやつは、
 
ハートスライススフレ米粉とメープルシロップのレモン塩チーズケーキ
ハートコーヒーと紅茶
 

 
実家にも半分お裾分け。
 
 
夕飯は、
 
ハートドライカレー生卵のせ
ハート栃木のでか苺
 
旦那ちゃんは、
 
ハート冷凍讃岐うどん東丸出汁つゆ
ハート東海漬物の福神漬け
 

 
 

 
 
3月22日
月曜日のランチ
 
ハート焼きカレードリアチーズのせ
 
 
 
夕飯は、
 
ハートアンガス牛ステーキ
ハートきゅうりとトマトのサラダ
ハートもやしのナムル
ハート人参大根大根の葉とわかめと揚げのスープ
ハート南瓜の煮物
ハートデコポンと栃木のでか苺
ハートピエールマルコリーニのチョコ
 
 
 
 
 
美味しかった
ごちそうさまでした❗