ツノガエルと気になる音 | ツノガエルとの生活+α

ツノガエルと気になる音

本日は
ここ最近気になっている
聴くとツノガエルが反応する音に関して少しまとめていこうと思う



シャキッとレオン


彼のプラケースはリビングにあるので
テレビを観てると音に反応する事がある


上の写真の様にシャキッとした顔で手前に寄ってきて壁に突進する


クレアも


寄ってきて壁をペチペチする


2匹とも共通して反応しやすいのは
男性の声


プラケースを掃除したあとに
結構な頻度で暴れるなぁ
とは思っていだが


掃除で気分が落ち着かないというより
私が掃除後にテレビを観始める事が要因だったのかもしれない


クレアに関しては
プラケースの奥の電源タップの明かりに何故か反応する事があるが
それ以外はテレビの音か脱皮、食事、排泄のどれかで暴れるというパターンだと感じた


暴れているところを動画で撮ろうとして、テレビを消して近づくと静かになって落ち着くので動画にならない
という流れが結構あったので
この説で納得がいく


暴れ対策として
テレビの音量を出来るだけ小さくする事で、今のところ激しく暴れる事は少なくなったように思う





さて
アクティブな姿はどうやって撮ったものか、、、


いや、無理に動かす事はない
暴れずに穏やかなのは良い事だ
もしも撮れたら良いなくらいに
考えておくことにする






アクティブな姿といえば
今日は日中クレアを見守りカメラで撮影していたのだが

あくびの仕方が可愛かったので動画を貼っておく




はわわ〜〜

はむっ!

みたいな


レオンとは違ってタメが長い
個性が出る



あと、レオンとの違いといえば



クレアは突然
ギュッと伸びる事が多い
ちょっとびっくりする


観察する度に
まだまだ発見が多くて興味深い
引き続き見守っていく事にしよう


では、今回はこのあたりで


次回、開拓者


アリーヴェデルチ!
(さよならだっ!)🐸