家庭菜園備忘録6月15日16日17日 | ガイアからテラへ 宇宙の愛をあなたに    ハッピーになるメッセージ

ガイアからテラへ 宇宙の愛をあなたに    ハッピーになるメッセージ

ギフト わたしからあなたへ あなたからみんなへ そしてそれは宇宙の愛 
神様からの大切な贈り物のリレー すべての人への宝物 そしてワンネス

   神様からのプレゼント

  

            

 

 

こんにちわ

 

読んでくださりありがとうございます。

 

草刈りが最近楽しいです。

 

 

落花生の苗は発芽処理したものはほとんでどすべて芽が出ました。
根ッコが巻いてきてきてしまったものもあり
畑に捕植しました。
あとは通路などの草刈りを少しずつしました。
伸びる前に刈ると労力が半減します。
夏野菜の支柱を補強しました。
去年、台風などで一度倒れたら
野菜がすごいダメージ受けダメになってしまったので
今回は父に習って支柱を連結し補強しました。

画像
 

畑に直播をした落花生のネットを外しました。
こちらもほとんどすべて発芽しました。
ポット苗に撒き切れなかった分をまとめて中央に撒き、
別の畑の場所に植え替えしました。

画像
 

植え替え後、表面を除草して草マルチしました。
落花生を播種して二週間なので草も小さく、表面を軽くひっかくだけで
除草できます。

画像
 

ジャガイモを収穫した後にすぐ落花生を直播したところ。
こちらもすべて発芽しています。不織布を外して草マルチしました。

画像
 

去年の秋から他の方が使っていた畑なので
肥料を抜く為トウモロコシを植えました。
小さく、黄緑色でしたが中央に落花生を植えて少し緑が濃くなりました。
いつごろから落花生の効果がでるのか調べてみようと思います。

画像
 

梅雨に備えて畑の除草と草マルチをしました。
麦の草マルチもだいぶ分解してしまい、抑えられていた草も
小さいのもが生えてきています。

画像