みなさんお久しぶりです。umeです。

サムネイル




最近の私

3ヶ月ぶりになりますが、この3ヶ月の様子をお伝えできたらなと思います。


体調面は、自律神経がよくないのか、めまいふらつきによく悩まされていました。


良性発作性頭位めまい症になり、約1週間起き上がれず、食べれず、水を飲むと吐き気、頭を動かしたり寝返りを打つと吐き気に悩まされていました。


病院に行き、服薬し、現在は症状が落ち着いています。


メンタル面ですが、これは去年と同じくらいやられてしまっています。


①結婚を控えていること

②最近父から連絡があったこと

③職場のお局さんが機嫌によって態度を変えてくること


主にこの3つが強くストレスとして感じており、メンタル面にも体調面にも影響が出ています。


①結婚を控えている私ですが、結婚=人生の節目だと思います。

そんな中、彼の母から「いつかumeちゃんのお母さんとも分かり合える日がくる」と言われました。


事情も話していた上で、初めは無理に話さなくていいと言っていた彼の母。

ですが先月涙ながらにこう言われました。


私は毒親を許し、理解しなくてはいけない。


暴言や暴力、ネグレクト、それら全てをしてきた親を許さなければいけない、自分のことを理解してくれないのかとすごく悲しくなりました。


②父から連絡がありました。

体調面や、現在の様子を聞くのではなく、自分が購入して私にプレゼントした物の価値が上がっているから大切に使いなさいという内容。


数ヶ月ぶりの連絡がお金関係でした。


③職場のお局さん


私の中で現在1番の悩みがこれです。


転職を検討しています。


私より2回りほど上で、会社内でも1番年長のお局さん。

初めは教育係として、色々なことを気にかけてくださり、私も家庭の事情をお話ししていました。


内密に話していた内容を上司や社長に伝えられ、さらには他の従業員をライバル視しているような伝え方をされました。


そのせいで私が気にしてると心配した上司と面談。


私の中でお局さんの信用がなくなりました。


さらには、ここ数ヶ月のお局さんのご機嫌のアップダウンの激しさ。


機嫌のいい時にはペラペラとお話ししますが、機嫌の悪い時には、無視や話しかけても眉間に皺を寄せながら適当に相槌。


席も近く、関わる機会が多いため、このお局さんの態度が私の中でかなりのストレスです。


プライドも高いので裏では、あの人はこう言ってた。言ってはいけないのに。と本人には言わずに私に言ってきたり。


かと思えばその人のことを、直接褒めたり。


かなりピリついていることが多く、その空気に押されるようにしんどさが増すため、転職を検討している最近です。



 メンタル面

パニックもよく出るようになり、毎日のようにしんどい辛い、やめたい、と泣くことが増えました。


人と一緒にいても孤独感や空虚感。


また病院に行かなくてはいけないのかなぁと思う日々です。


ここ数日は夜寝れなくなりました。


食欲も無くなりました。


去年と同じようなことにはなりたくないので、休める時には力を抜いて休んで、自分を甘やかさないとまた潰れてしまうなと思う日々です。