2021年11月18日突然の動悸で

動けなくなりました。

個人内科→総合病院→循環器内科で異常なし。

4件目で低血糖症と判明。

低糖質たんぱく盛り→挫折

サプリ→挫折


現在回復してきたので経過、

やって良かったこと、

おすすめ商品を書いています。

(パニック症状·不安神経症は消失!)


自分の不調が何なのか分からず

途方に暮れてる方に、

私のようなパターンもあると

知ってもらいたいです花


発症から悪化の記事

テーマ:機能性低血糖症<発症→どん底>

回復し始めてからの記事

テーマ:<どん底→回復の過程>



サプリや食材に過剰反応した

原因




こんにちはひらめきひよりです流れ星



2年4ヵ月前に低血糖症で動けなくなり

これまで普通に食べていた食材や

普通に服用出来ていたサプリや薬で

身体が反応するようになりました。

(現在は普通に生活出来るほどに回復)



例えば、当時通院していたクリニックで

購入したビタミンDの液体サプリ。



謝って少し多めに口に入ってしまいました。

すると、頭がパァ~っと内圧が上がった

感覚を覚え、

心臓が激しくドキドキするのです不安ガーン



それが30分ほど続き、

徐々に落ち着きました。



慌ててクリニックを受診したところ、

「風邪をひいたりした時には3倍量を飲んで貰うこともある。ひよりさんには恐れがあるんだよな~」

と主治医に言われました。



言われた私はといえば…

「恐れって何だ?

症状出た機序を教えてくれよ」(心の声)



と白けた気持ちに…知らんぷり



その後は、整腸薬消化酵素のエビオス。

同じく頭の内圧が上がる感覚と動悸に加え、

めまいまでしてきました。



私の推しの生体ミネラル「希望の命水」

を濃いめで飲んだ時も、

頭の内圧が上がる感覚とドキドキ。



食材では黒ごまを食べた時、

同じく頭の内圧が上がる感覚と動悸。



豚汁に七味唐辛子を振った時には

腕や脚の筋肉がピクピクし始め

全身の筋肉がピクピク。



3ヶ月前には興味があった漢方薬の

「松寿仙」。

漢方薬局で試飲し、ひと口飲んだら

またまた頭の内圧が上がる感覚と

ドキドキ。



そんなこんなで、

初めて口にするサプリや料理には

恐怖心があり、

1ミリかじる程度という超微量から

スタートしないと

怖くなってしまいましたハートブレイク



ちなみに、

超微量からスタートし、

今では黒ごまも七味唐辛子も

平気です照れ



漢方薬局で試飲しダメかと思われた

「松寿仙」も

2週間ほどかけて普通に

飲めるようになりました。

(松寿仙は興味があったので試験的に1本買って飲んでみてます。血をキレイにし、胃腸の粘膜を強くし、自律神経を整え、更年期症状も緩和してくれるんだとか。興味あるものは試してみる精神爆笑)







この、

頭の内圧が上がる感覚と動悸。



なぜ起こるはてなマーク

(現在は頻度は少くなったけど…)





ずっと、ずーーーーっと機序を知りたいと

思いつつ、

それらしい答えに辿りつけずにいたけれど、

心当たりのある答えに出会いました。



それは、沖縄の歯科医師の

まーてる先生の動画。



その動画、貼りたかったけど

見つけられずお願い



まーてる先生が言うには、

良いサプリを摂ると血流が良くなる

のだそうです。



急速に脳に血液が流れるが、

首にブロックがあると

脳に集まった血液が首から下に

流れにくくなる



…と、

そんな事をまーてる先生は

お話していたと記憶しています。



なので、まーてる先生の提唱する

「首わしづかみ」

で、首のブロックを取り除くことを

推奨されています。




 

 


書籍を読んでみましたが、

「首わしづかみ」って、

首をぐぁし!!!っと掴むイメージ

だったけど、どちらかというと

頭の付け根の2ヵ所の指圧なんですね。

(施術詳細は書籍を参照して下さい)



やってみると、

ス~っと脳脊髄液が流れる感覚がして

とても気持ち良いです飛び出すハート



きっと、私は自分が思う以上に

血流が悪かったのだと思います。



長年の低血糖症で血を送る筋肉量が

極端に少ない。



低血糖症で血流が悪く

手足が冷たい。



悪化した低血糖で身体中バキバキに凝って

更に血が流れにくい。



元からの低血圧でそもそも

血を送る力が弱い。



首を左に傾ける時だけゴリゴリ鳴る。

骨格がどうにかなってるかも。






心当たりはこんな感じで

効果の高いサプリや食材に

過剰反応してたのではないかちょっと不満



当時の私のエネルギーが低すぎて

高いエネルギーについて行けなかったのだと

思います。



その他にも原因があると思いますが、

以上が私の考察でした。