原爆を投下したから戦争が早く終わって犠牲者が少なくなったというのは戦勝国ならではの乱暴なこじつけだと思う

早田ひなさんの話は読んでないが圧倒的な物量作戦の前に敗走を続ける日本軍は地上戦も空中戦においても先が見えてた

残るは本土決戦しかない状況で生まれた特攻という究極の選択は儚いものになる運命

結果的には欧州戦線を早期に終わらせて太平洋に戦力を集中させるという連合軍の戦略を後押しした無謀で残酷な戦いだった

その意味においては戦争終結を早めたと言われれば先の原爆の事といい一理あると認めざるを得ない

彼女なら命ある限り国と家族を愛した同年代の若者の心に打たれるだろう

エースとしてさらに卓球界を盛り上げて欲しい