ドアのきしみ音に似て車の下から聞こえてくる音 修理のついでにプロの査定を仰ぐ

結果はちょっと油を差しておきました 笑えないが真剣な話こんな事もある

素人の大騒ぎは大抵大した事がない 逆に気にならないが即修理は命に係わる危険度

大した事はなく経過観察で済んだと思えば安い物 代車も結構似た音がしてた

金属同士なら即修理 ゴムブッシュならその内交換という事だろうが結論

 

何の修理かというとイグニッションコイルの交換とガスケットの交換

コイルは火花が飛ばないのでガソリンがくすぶって燃費が低下 ガスケットはオイル漏れ

どちらも重症に近い放置してはいけない重篤な事態に陥る一歩手前の段階

梅は絶不作だが価格が少しは収入減を補填してくれたのでこちらに回せた塞翁が車

 

代車の軽に乗って思った 前に突き出たボンネットがあって多少は前方衝突にも耐えるかと

逆に軽くて車高もあるので横風には弱い 軽トラに比べて車重があるので加速が弱い

車両総重量がほぼ2tの乗用車に慣れた生活との比較では重くていいじゃないかと再認識

鉄道ではスピードよりいかに止まれるかが基本条件らしい 華やかに喧伝される最高速度より最優先事項だと

車輪とレールの摩擦だけで止まるには重量の多い方が有利らしい 車はタイヤと道路の摩擦だから軽い軽が一概に不利とはいえない面もある タイヤが太ければ摩擦も増えるし

個人的な感覚として慣れていることもあって普通車の重さが多少安心感が上回る

ボディ全体の強度は言わずもがな

昔ベンツは重くて堅いから安全といわれていた ベンツ同士なら目も当てられないが

時代とともに衝突安全も乗員の保護に移りわざと壊れる部分を作る方向になった

だからベンツが衝突安全試験においてトップを取ることは無い 日本車が多い