アメリカンアンティークにはまってます | 101点で差をつける! ワンランク上の食卓を提案する ダイニングプランナーうめキチ

101点で差をつける! ワンランク上の食卓を提案する ダイニングプランナーうめキチ

今よりもっと料理を楽しむために
ワンランク上の食卓のためのヒントを提供します。


みなさん。こんにちは!

101点で差をつける!
ワンランク上の食卓を提案する
ダイニングプランナーのうめキチです。

最近はまっているものがありまして、
それはなんなのかというと

アメリカンアンティークの食器です。

かねてから
ファイヤーキングってかっこいいから
欲しいなあと思っていたところ、
私のカメラの師匠から

ジャンクショーというフリーマーケットで安く手に入るよ

という情報をいただき、物色しにいったんですが、
アメリカンアンティークの魅力に
どっぷりはまってしまいました!


ファイヤーキングと同じミルクガラスのブランドだけでも、
パイレックス、ヘーゼルアトラス、グラスベイクなど
いろんなブランドがあります。


結局、その日はファイヤーキングは少し高くて
手が出ず、お手頃のお値段だったパイレックス
ディナープレートを購入。
もともとはアメリカのレストランウェアとして
業務用に利用されていたもののようなので、
アメリカンダイナーの気分を味わうべく、
サンドイッチを盛りつけてみました。

そして、もう一つその日に購入したのが、
ラッセルライトのディナープレート。


とてもシンプルなデザインで
その機能美に一目惚れしてしまいました。
こちらは少しお値段高めです。。。
こちらにはカルボナーラを盛りつけてみました。
青みがかった緑にカルボナーラの黄色がよく映えますね。

料理は作るのも楽しいんですが、
使うお皿にもこだわりを持つようになると
料理はもっと楽しくなります。

今後、もう少し詳しく食器の紹介や、
おすすめの使い方、手に入るお店や
フリーマーケットのスケジュールなどなど

お役に立てる情報を提供していきますので、
楽しみにしててくださいね。