昨日のラウンドで、サカワの8番でFW飛び越して隣ホールへ行ったのは自分的にエポックな出来事でした。
250を目安にしてたんで、今期の自主練は上手くいったのかなーと嬉しかったです。
毎年、1-3月はスイング改造の時期で、なんかのテーマを設定して臨むんですが、上手くいくとは限らなくて
・フェードにチャレンジしたが、自分の打感より圧倒的に飛んでなくて愕然とする
・手首を返すと飛ぶ事に気づいて練習しまくったら右肘を壊す
なんてのがあり....今年もどうすっか悩んでたんですが、地道に練習して良かった...
で、ついでなので、飛距離アップで色々やって効果あった事ない事をまとめておきます。
1、HSアップのためにやった事
(1)初動負荷系
JPDAとかで言われる初動負荷。
切り返しで一気にビュンと振るみたいのは、自分的に合いませんでした。
たしかにHSは上がるんですが、スピンの多い吹け上がる球しか出なかったす。
同じ仲間にバックスイングを早くする、ってのもありましたが、これもダメでしたね。
つーか思うんですが、Sのシャフトを高速にあげて、上がってる途中で切り返してしならせるってのは、かなり体ができてないと厳しいんじゃないですかね?
嫁の柔らかなクラブだとできますが、自分のクラブじゃ、かなり難易度が高い感じがします。
伸び代は有ると思うんですが、今年取り入れるのは辞めました。
(2)ブンブンヘッド
これが一番効果あったような....
これまでも柔らかシャフトを振ってましたが、それよりもこれを超高速にグルグル回す方が、効果的な手の動かし方がわかって良かったです。
(3)シャフト
色々試しましたが、アッタスパンチが1番自分にあってました。
(4)ヘッド
最後のトドメがこれですね。
xr16だと40台なのに、レガブラだと44オーバーっていう....ヘッドでHSが変わるとはおもっていなかったので自分でもビックリしました。
つーかxr16ってボーイングと共同開発した空力性能じゃなかったのか...
ちなみに、HSが上がってもBSが下がって、計測器上の飛距離はxr16の方が上。
ここら辺を、どう考えるかですね。
2、スイング編
(1)魚突き
1番効果高かったのはこれで、ベストな前倒しのメソッドって感じですかね。
オートマチックにドローが打てます。
(2)後ろ倒し
魚突きはいいんですが、バックスイングをどうして良いかがわかんないので、三觜TVとかの後ろ倒しを見てたんですが、原田先生のビデオみて前倒しと後ろ倒しの組み合わせ方を理解。
なんすが、原田先生は、なんでも簡単そうにやっちゃうんで、真似しずらいのが玉にキズ。
というわけで、メカニズム的な解説は以下のビデオが参考になりました。
とまあ、今期はこんな感じでしたね。
