今回の、羽生選手の中国杯のニュースみて、かなり疑問あったので、
私の思うこと書いてみます。
*****************************************
まず、その前に、私が大好きだった高橋元選手のことを書きますが、
別に比較してるわけではありません。
ただ、??? 部分は書きますので、あしからず。
私は、高橋元選手が、休養し、引退制限してから、フィギュアの公式試合は、見なくなりました。
日本はもちろん、世界で愛され続けていた高橋選手
私にとって、「きゃー!かっこいいー💛」も、あったけど、なによりも、体で音楽を奏でるような
演技に魅了されていました。
高橋元選手の欠点といえば、ミーハーっぽくて、喋り下手で、まわりに誤解招くとこも、かなりあったかな・・
素直で、スター気取りなくて・・スケートしていなかったら、普通の隣の兄ちゃんっぽかった(笑)
その点、羽生選手は、若い時から、闘志満々だったと思います。
心から感動したのは、震災後の世界選手権の「ロミ&ジュリ」 あれは、確かに鳥肌ものでした。
4回分ジャンプ見事に美しいですねー。
ただ「ロミジュリ」後、今までのコーチをさっさと離れて、勝ちをとりにいくオーサーコーチを選んだこと・・
ソチオリンピック・・「栄光の金メダル」・・でも、その陰にいろいろなことがあったこと・・・etc
羽生選手は強い意志があるとしても、私にとっては好意的には感じません。
羽生選手の金メダルの演技・・転倒はさしおいても、個人的には感動しなかったです・・・
これも私の好みだけのことですので、寛容にうけとめてくださいね。
ただ、スケート連盟の評判の悪さ、選手達への待遇、ソチ前の浅田真央への仕打ちの報道(ガセではない部分)・・・
選手達には、本当につらい何かがあると思っちゃいます。
それを見せずに、常にファンに笑顔で接するするところ、本当に素晴らしいですね。
****************************************
さて、本題です。
今回、6分間練習で、羽生選手は、他外国の選手と衝突して、しばらく動けないほどの負傷を負いました。
実際に、以前から6分間練習で選手の衝突はよくあることです。
選手の安全のために、いいかげん改良してほしいです。
ただ、私の記憶では、演技直前で、ここまでダメージをおった事故は、まずなかったと思います。
そのあとの演技、当然ながらヘロヘロで倒れそうでした。クダクダでした。
見て気持ちいいものでなかった。
驚いたのは周囲のコメント、「羽生選手よくがんっばった」「感動しました」って・・・
一部でしょうが、美談になっているのがショックでした。
たとえば、何日か前とかに、練習で負傷して、それなりの診察あるいは検査、また必要であれば、休養をして、出場するのなら、私もそう思うでしょう。
でも、今回は、演技の直前に頭部負傷ですよ!
頭部の負傷がどんなに怖いものか!今後の選手生命にも関わってくるというのに(-_-;)
もし、本人がやるといっても、なぜドクターストップかけなかったのか不思議でいけません。
で、また驚いたのが、あの演技で
2位・・・(@_@)・・・・わかりません・・・・
私は、羽生選手のファンでは、ないけれど、スケ連や周囲は、選手の将来を大切にしてほしいと
思いました。
なお、羽生選手を否定しているわけでく、私がファンでないだけなので、
クレームだったら、一切お答えしません。
私が一番言いたいのは、選手の将来の大切さです。