あっという間に師走ですけれども・・・

えーと、今年って子育て以外に何かしたっけ?


ということで、あっという間に1歳4ヶ月になりました。

言葉もどんどん出てきてます。

「いないいない」が言えるようになったのですが、

他の言葉と繋げて「パパ、いないいない」とか「ブーブ、いないいない」とか言ってます。

今日は読みたい本が見当たらずに「がっ(=がたんごとん という本)、ないない」と言ってました。

ちゃんと単語だけでなく概念まで理解できてるんですねぇ。

他には「おっぱい」→「ぱい」と言えるようになり、

食後や眠い時に「ぱいー」と催促されることも。


先月から突然、手づかみ食べが始まりました。

ほんといきなり味噌汁に手を突っ込んでグチャグチャし始めて、

次の食事からはもう全部手でいきましたよ。

スプーンもこちらが促せば使うけれども、

途中でスプーンを置いて手でわしわし食べてます。

汁物もヨーグルトも関係なくやるので、

毎回顔と床が大変なことに・・・


あと、先月夜中に起きて2時間くらい遊ぶ日が続いていて、

私の体力と精神力がキツくなってました。

一念発起して夜間断乳しました!(今更)

寝かしつけは、おっぱい飲ませてから背中トントン。

夜中起きた時は、ひたすらトントン。

最初は泣いてたけど、数日で泣かなくなったような。


そしてそして、夜間断乳の副産物なのか、

食事量がすごく増えました。

特に夕食。用意した分じゃ足りないこともしばしば。

夜間断乳する前は一時期なぜか食事をあまりとらなくなってしまい、

みるみる顔がほっそりしてしまったこともあったんです。

心配で小児科に行った程。

それがまあ、今ではまんまるに太ってきて嬉しいようなちょっと心配なような(笑)


あとは歯がいっぱい生えてきました。

上下4本ずつ既に生えていたのですが、その4本の両脇に上下2本ずつと上の奥歯が1本。

歯磨きしっかりしないとなぁ。。


先週からなんですが、

これまた突然朝の起床時間が5時になりました(泣)

夜の就寝時間は19時半~20時くらい。

全体的に1時間前倒しになってます。

早寝早起きは理想的ですが、冬の間はせめて6時くらいに起きていただけると助かります・・・


先日、洗濯物をたたんでいたら、そばにきてたたむマネをしていました。

「お手伝いしてくれてありがとう」と言ってほめたらすごく得意気に。

それ以来、自分の洋服をひっぱりだしてはたたむマネをして私に渡してくれます。

意思の疎通が少しずつ、少しずつ出来てきてるような気がします。

反面、娘が私に伝えたいことがなかなか伝わらずに、イライラしている様子も見てとれます。

これがイヤイヤ期に繋がってくんでしょうかねぇ。

あとはどんなことが出来るようになったかなぁ。

後ろ歩き、お絵かき(殴り書き)、あとは何だろう。思い出せません。。


さー、明日も早起きだ。寝ます。